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壊れてたリヤサスに代わり壊れかけのリヤサスに・・・

この前バイクの中古パーツ屋さんで
GBと同じタイプのリヤさすが
格安で売ってた・・・

家のGBはリヤさすが壊れていたので
やっぱり買ってしまった。

家に帰ってさっそく交換した。

まずは壊れたサスを外して見る。

GB400改500リヤサス02

黒いバネでちょっと趣が変わったかな?

GB400改500リヤサス04

表に出して眺めてみると
渋い感じはするものの
まが抜けた感じもする・・・

GB400改500横01

バネにちょこっとだけ色が入るのは必要かな??

GB400改500横04

今回はオレンジにしてみようと思った。
これもここまでか・・・

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GB400改500エンジン始動確認

そういえば1週間位前に
GBのメインジェットを
400用の#168から
500用のノーマル#158に変更してから
一度もエンジンを掛けていなかった・・・

しまう前に始動確認・・・



パイロットをもう少し絞めて
やっぱりエキパイの交換はしないとダメかな?

フロントフォークのオイル漏れと
リヤサスの抜けも直さないと売り物にはならないかな?

これもチョットずつだな。

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キャブレターをノーマルに (その2)

昨日に続きGBの作業を再開

メインスイッチの配線をチョイチョイで
画像を撮る間もなく終了

ヘッドライトの中を通ってるスピードメーターケーブルが
邪魔くさい以外はすごく簡単に出来てるのだ。

GB500画像 009 (6)

フロントフォークの上部には
削りだしのステンレス製延長ジョイント
必要ないのに、だいぶ余分に長くしてある

GB500画像 009 (5)

フレームやらタンクの塗装も
星形ラメがちりばめられている

GB500画像 009 (8)
GB500画像 009 (9)

これには賛否両論あり、駄目な人も多い。

新品のフューエルホースを取り付けて

GB500画像 007

ようやく押して歩けるまでに完成!

GB500画像 009 (1)

現在の走行距離は、19871㎞。

GB500画像 009 (4)

後は前後のサスペンション関係を残すのみ

GB500画像 009

お財布と相談だな・・・
ピットもだいぶあれちゃったし明日はお掃除に専念するとしよう!

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キャブレターをノーマルに

GBに乗り始めて10くらいの時がたった。

GB50014.jpg

自分の好みに作ってしまったので、
前傾姿勢がアクセルを開けさせる。

ゴン太君にはロケットなんて呼ばれてる。

それ以来あまり乗らなくなって、
フロントフォークからはオイルが漏れるし

このCBR250用のインナーチューブが廃番になって交換できない。
再メッキ処理をするか?
41パイのNSR用を加工してさらに剛性アップするか?

41パイは剛性が高すぎでしなやかに曲がるか?が問題だしな~

現行車の多くがこのサイズだから部品の供給はしばらく問題なしだけど・・・
悩みどこだな!

GB500 005

リヤサスのシールも壊れてアウト!
ついでにスプリングの塗装もボロボロ・・・

リヤサスはKASSY'SさんにO/Hの依頼をするしかないかな~・・・

フロントを41パイにするなら合わせてシャフト径の太いものに変えたほうが
よりバランスは良いと思うけど予算の都合もあるしな~

GB500 003

コンパクトな車体に500㏄のエンジンは気に入ってるんだけどな~

GB500 007

ま~同じモノならいつでも作れるし
そろそろ潮時か?・・・

そう思ったら
¥売るためにまたもや修理である。

やり始めると作った時のことも思い出す。

まずはFCRキャブをはずしてノーマルに戻した。
今回はGB400用の42パイを装着することにした。
低速ではこのほうが数倍扱いやすく
街乗りでは気持ちよく加速するからだ。

最高速は使いもしないので捨てる。

GB500-11.jpg

FCRじゃ~セッティングができないと
季節ごとどころか
その日の天候で変わってしまうほど
シビアになってしまう。
GB用なんてーのは売ってるんだろうか?

GB500-10.jpg

SR用のFCRは37パイ

取り付けるためのスぺーサープレートを作り
穴はすべてやすりと手作業で開けた。

GB500-9.jpg

ノーマルは44パイ
でも、やっぱりFCRのほうが抜群に加速が良い・・・

GB500-8.jpg

たとえ売りに出すとしても
次に乗るだれか?にも笑顔になってほしい。
それは作った側の勝手な思い込みかもしれない?

キャブを交換するとともに
ノーマルのエアクリーナーを装着する

GBは400でも500でもパワーフィルターをつけると
アイドリングで咳き込む場合が多い。
車検で預かった時に検査コースの順番待ちで
ストールしちゃうことが何台も有った。

ノーマルキャブでも
加工してセッティングをやり直せば結構良くなるが
後のことを考えると
今、エアクリーナーを取り付けるのが大正解。

GB500-14.jpg

ただし、エアクリーナーを付けるためには
リヤタイヤを外して
リヤフェンダーをはずして
オイルタンクも外さないといけない
あ~面倒だなも~

GB500-13.jpg

HONDAさんもメンテナンスしやすいように
もう少しエアクリーナーをコンパクトにしてくれれば
この車種ももっと売れただろうに・・・

そんなこと今さらか・・・

そういえば初めに組んだ時
エアクリーナーなんて取付けるのが面倒で
捨ててしまったんだった。

エレメントは新品にして

GB500-1.jpg

これなら誰が乗っても乗り辛さはない。
10年ぶりに給排気ともにノーマルに戻った。

GB500 011

部品を持ってるから
こんなのすぐにやっちゃうけど
バイク屋さんとして考えれば
ヤフオクで部品調達したとしても最低10万円コースだもんな~
だいたい幾らでこの車体が売れるかもわかんねーし?

後はメインスイッチの敗戦じゃなくて配線を直して・・・

本日は雨だしここまでかな・・・

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10年前に作って、今も乗ってる作品

雨も降ってるし作業も進まない
だから今も乗ってるバイクでも紹介しましょう。

本日は、ホンダGB400改500。
元々は500の書無解体車両で、
10年前のある日廃品回収の業者さんが買い取ってくれと言って持ってきた。
引き取ってきた先もわかってるから書類が出るかも?
なんてだまされて1万円で買わされた。

GB50017.jpg
足回りも腐っていたし、
シートも破れてたし、
へこみはないもののタンクの塗装はいたずらでがりがりにされていた。
案の定、書類なんて見つからず、どーしようか?と思っていたら
当時は友人だったOH!PARTSの社長の所に、結構きれいなCBR250Fのフロント周り一式を発見!
即効で譲ってもらい
YAHOOで400の書付フレームを購入した。
エンジン以外の構造変更もちょっと面倒だったので
同じデザインのドラムホイールを入手し
フレーム、エンジン、タンクの塗装をしながら
オリジナルのシングルシートカウルも作っちゃて
出来上がったのがこれ

GB50013.jpg
GB50010.jpg
自分で作り上げた中ではかなり気に入っている。
今ではライトやリヤサスを変更し
FCRキャブやらEBC製のディスクローターまで入れてしまった。
全ての構造変更登録をしてるから
昔みたいに車検の時だけノーマルに戻す必要も無い

乗ってみると
誰が乗っても”あいつとララバイ”な感じ
この画像のライダーは”MCブラックモア”中学校の先輩であるが
やっぱりララバイになってた。

GB50007.jpg
GB50003.jpg
決して速いバイクにはならないし
長距離も乗りたくならない

でも乗った時には必ず笑顔になれる1台なのだ!
GB50008.jpg


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プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

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どしどしご意見いただければ幸いです。

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