人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ホンダCB1300SF社外マフラー付きの車検

本日はホンダCB1300SFの2003年モデルで
社外マフラーの付いた車両に車検を受けた。

もう10年たってしまったが
2000年4月以降に製造された車両には
排気ガス規制がある。

二輪の排気ガス規制は四輪と異なり
触媒が有る無しの問題ではない。

年式によってマフラーに触媒が入っていたり
SRのように排気デバイスとしていたり
対策も様々なので統一されていない。

検査をしている陸自(独立行政法人)側も
独自の表を見て
これは触媒が有るとか・・無いとか・・
確認しながらやっている。

どこかで公表されているのだろうか?

とりあえずCBを引き取りに行って
記載変更しなくて良いように
ビキニカウルやリヤキャリヤを外した。

CB1300SF24.jpg

午後の予約には時間もあるので
点検開始・・・

目視確認できる
電装関係の作動に問題無し・・・

光軸は少し高いから
後でテスターに掛けなければならない・・・

ブレーキフルードの量はやや多く入っている
汚れてないので問題無しだが

フロントのキャリパーは
バラして点検するしかない・・・

CB1300SF01.jpg

パッドは社外RKのシンタードタイプ。
結構ダストが出ているが
残量は5分くらいだろうか?
まだまだ使えそうである。

CB1300SF02.jpg

キャリパー側にも
相当量のダストが付着している。

CB1300SF03.jpg

キャリパーピストンの
汚れを落とそうとして
少し押し出すと
出てきた所にもゴミが付いていた。

CB1300SF06.jpg

アチャ~
このパッドに替えた人物は
パッド交換はしたけど
ピストンの掃除もせずに
押し込んでやがんの・・・

こんな奴がバイクの整備をしてるからいけない!

車の場合はほとんどのキャリパーピストンに
ダストシールが付いているので
シール部分に損傷が無ければ
押し戻してもそんなに問題は無いが

二輪の場合ダストシールの付いている物はほとんど無い
パッド交換の際には確実に
キャリパーピストンの清掃と
傷や錆が無いか?など確認しなくては
まともに作動しなくなってしまう。

これをやった人物がバイク屋さんだったら
「あんたのおかげでバイク業界が不景気になってんだよ~」
「このボケカスが~」
と言ってやりたい感じだ!

とりあえず全てのピストンを
出来る限り清掃して傷の確認をする。

綺麗に磨いてやれば・・・

CB1300SF15.jpg

このくらいでOK!

続いてテンションプレート・・・
こちらは表面にダストが付いていないのに
裏面はこんな感じ・・・

CB1300SF18.jpg

当然だが掃除して磨く・・・

問題はハンガーピン・・・

CB1300SF20.jpg

これはすでに交換時期かな?

これについても
おそらくパッド交換した人は
段付きを見ているはずだが
そのまま使っている・・・

これまでどのくらいのハンガーピン見たか
覚えていないが
こんな風にボロボロになってる事が多い

パッド交換の後でも
簡単に変えられる部品だから
お客さんに再度来てもらって交換すれば
快適なブレーキングをしてもらえるんだけどね!

反対側もきっちりやって・・・

CB1300SF21.jpg

リヤだってやっぱり磨く・・・

CB1300SF22.jpg

オイル交換もする・・・

CB1300SF30.jpg

さすがに1300㏄ともなると
結構な量が出てきた

交換時のオイル量は3.8リットル・・・

CB1300SF31.jpg

アメリカ人向けに
だいたい1ガロンに設定されている。

さてエアクリーナーも
今のうちに見ておこう・・・

CB1300SF32.jpg

まあこんなもんか・・・

CB1300SF33.jpg

気は心ってレベルだが
一応エアガンで
プシュ~っとしておく。

CB1300SF35.jpg

後は減っていたクールアントを
アッパーレベルまで足しておく

CB1300SF38.jpg

いざ車検・・・

問題は社外マフラーが通るのか?・・・
オーナーさんはこのマフラーの
販売元である会社に聞いて
100%OKだと言われたと言っていた。

CB1300SF25.jpg

問題無くOK

聞けばこの車両は純正でも
触媒付きのマフラーでは無いので
音量さえ問題無ければ通りますよ。との事・・・

メーカーもお客さんに説明する時に
きちんとそのような説明をすればいいのに

以前勤めていたF社の製品担当位のバカが
説明したんだろうと思えば
仕方ない所かな・・・

戻って来て
ビキニカウルとリヤキャリヤを取り付けて・・・

CB1300SF40.jpg

ハ~イ
出来上がり。

本日はこれまで・・・

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
人気ブログランキング
