人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ずっと置いてあったドラッグスター400を生き返らせる

本日はYAMAHAドラッグスター400を生き返らせる作業

BOBさんに素性を聞いた処・・・
この車両のオーナーさんは
カスタムショップにて車両を作った後、事故に遭い
修理はしたものの
そのまま放置・・・

今回は長い眠りから起こしてあげましょう~

さて・・・
長期放置なので何も考えずに
キャブレターを外す・・・

ドラッグスター400車検&修理02

泥なのか?錆なのか?
いつものように茶色のコーティングが
全体に薄くそして固く付いている

当然、エンジン側にも・・・

ドラッグスター400車検&修理01

キャブレターを開けると
古くなったガソリンが緑錆と混ざって
メロンシロップのようになってる・・・

ドラッグスター400車検&修理03

毎回同じ作業なので言うまでもないが
オーバーホールなので
迷わずすべてをバラバラに・・・

ドラッグスター400修理&車検08

これも毎度のことだが
ダイヤフラムのところは
バラしてからキャブクリーナーで清掃してね・・・

ドラッグスター400修理&車検13

ちょっと危険かもしれないが
ガソリンで洗うと
こういう汚れも綺麗になるぞ・・・
俺の場合はレギュラーを使うと
なぜか頭痛がしてくるのでハイオクを使ってます。

ドラッグスター400修理&車検14

ダイヤフラムの損傷も確認して
進駐部分を綺麗に・・・

ドラッグスター400修理&車検15

綺麗にしたら確認しながら組み立てていく・・・

ドラッグスター400修理&車検18

今回の真鍮部品は一部だけ
ものすごく腐っていたので交換したが
例によって、安く・・・というお題があるので
片側は可能な限り綺麗にして組み付けた

ドラッグスター400修理&車検23

これは左右のチョークノブを連結しているシャフト・・・

ドラッグスター400修理&車検19

この車両はチョークノブを
ワイヤーで引っ張っているタイプなので
なめらかに動くようにお掃除・・・

ドラッグスター400修理&車検20

一つずつ確実にやっていくと
いつの間にかまあまあ綺麗になる・・・

ドラッグスター400修理&車検21

この手の放置車両は
ほぼ100%フロートバルブSETを交換しなければならない

以前から思っているが
キャブレターメーカーのKEIHINとMIKUNIで
この部分を同じにしてくれると
我々修理をする側としては
非常にやりやすくなるんですけどね~
メーカーさんだってコストの削減につながるはずなんだけど
なんでそんなに突っ張っているんでしょう?

ドラッグスター400修理&車検44

もし、メーカーの方が
このブログをご覧になっていたら
是非、勇気を出して話し合ってください。
よろしくお願いします。

お次は得意のブレーキ・・・

いやいやこれはまたひどいですね~
あまり乗っていないという割に
この状態ということは
カスタム屋さんは見なかったのかな~?

ドラッグスター400修理&車検24

まーこんな状態であることの原因は
メカニックが交換したくても
お客さんが「安く・・・」なんて言うから
交換できないというのが実情でしょ~

俺も交換はせずお掃除だけ・・・
本来の性能の8割くらいしか聞きませんよ~
オーナーさん覚悟しておいてください。

ドラッグスター400修理&車検26

綺麗にしたら押し込んで反対側・・・
キャリパーの内側には
クモの巣なのか?
乗って無い車両には
いつもこんなのがくっ付いてますね!

ドラッグスター400修理&車検27

こちらも一周綺麗にして・・・

ドラッグスター400修理&車検29

納得はいかないが
仕方が無いので押し込む・・・

ドラッグスター400修理&車検31

現状ではキャリパーのピストンシールから
フルードの漏れはないが
乗っている内にフロントブレーキのタッチが悪くなってきたら
必ず交換してください。

キャリパーサポートとパッドも
ドロドロのゴミでくっ付いてる・・・

これじゃあパッドはスライドしないので
ブレーキは効かないね!
この改造車では
それがメリットとなっている部分もあるけど
それは後で説明するとして

とりあえずお掃除・・・

ドラッグスター400修理&車検32

ブレーキパッドを外すと
残りは0.数mm
ギリギリセーフ・・・

ドラッグスター400修理&車検34

キャリパーサポートも
頑張ればこのくらいきれいにできる・・・

ドラッグスター400修理&車検36

問題のスライドピンは
錆もかなりひどい・・・

ドラッグスター400修理&車検38

一生懸命磨いても
このくらい・・・

ドラッグスター400修理&車検40

しかし、安く仕様ではこれの交換は不可・・・
車検が通るくらい効けばいいでしょ!

実はこの車両は
こんなステムを付けている。

ドラッグスター400修理&車検47

アメリカンのカスタム屋さんが
日本の車検制度の中で
アメリカのチョッパーっぽい形にする為によく使うやつだけど
その走行性能は最悪・・・

アメリカでは日本みたいにチョロチョロ曲がったりしないし
信号とか渋滞も少ないので
発信・停車も20分の1くらいしかしない
その上、道幅も広くて
もしもの時のエスケープゾーンも
ものすごく広いんですね~!

だからこのくらいにネック角を寝かせていても
ほぼ問題なし・・・

ネック角が寝ている車両は
コーナーのバンク時やハンドルを切った状態でのブレーキングで
フロントブレーキが効きすぎると
アンダーが出たり
スリップして転んじゃったりする

先ほどフロントブレーキが効かないことが
メリットになると言ったのは
ネック角がきつく寝ているほど
効かないブレーキのほうが
フロントタイヤのトラクション変化が少なく
危険の回避ができるのだ!

しかし、残念なことに日本では車検制度というのがあって
ある程度の制動力が無いと
車検が通らない!

したがって、ライダーがリヤ重視のブレーキングをするしかないのだ!

昨今、流行りのハーレーなどは
ノーマルでもそのほうが乗りやすいはず

以前、ブレーキ屋さんをしているときに
「ハーレー用のよく効くフロント用ブレーキパッドください」
なんてよく言われたけど
ものすごく間違ってますよ~

急ブレーキをかけなくて良いように
車間を取ってスピードを出さないのが正解

慣れてきてリヤブレーキが使えるようになると
それなりに速く走れるようになりまっせ~

リヤには長さを合わせたサスが組んであるので
問題なし・・・

ドラッグスター400修理&車検48

この部分にリジットストラットバーを組んで
車高を下げている人がいるが
はっきり言って
道路運送車両法違反・・・
罰金刑です。

どうしても・・・という人は
頑張ってお金を貯めて
ハードテールの組んである
古いハーレーに乗ることだね

世界的に珍しいくらい
厳しい車検制度のある日本では
日本独特のアメリカンカスタム車になっていて
ある意味ガラパゴスかしてるんですね~
日本人に生まれてしまって悲しいな~

最後にオイル交換して・・・

ドラッグスター400修理&車検49

完成~!

ドラッグスター400修理&車検50

本日の作業はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
人気ブログランキング
