人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ホンダCL50の曲がってしまったフロント周り・・・教えてあげるから自分でバンバンしなさい!

本日は、E/Jさんのご子息JUN1が頑張って1人で俺のところまで来た・・・

年末に転んだのがバレて、怒られちゃったみたい・・・
バレる前に来ればうちに来れば怒られはしなかっただろうに・・・
でも、自業自得とはこの事だ!

転ぶのも、治せないのも経験と考え方それに行動力次第で
何とかなるもんよ!

見ててやるから、作業は自分でバンバンしなさい!

という訳で俺は指導するけど見てるだけ・・・

画像 011

さて、ハンドルは
よ~く見ると少しだけ曲がってるけど
こんなの普通の人なら気付かない程度・・・

ハンドルクランプの所は
幸いにしてラバーマウントのゴムが潰れている

一回外してキチッと締めれば問題なくなるからやって・・・

画像を取り忘れていたがコリァ~楽だな・・・

お次はフロントタイヤを外して・・・
その次はフロントフェンダー・・・
それからフロントフォーク外して・・・

画像 012

なんて、言ってるだけで
これじゃあ覚えられないか?

フロントフォークが外れたら
差し金を用意して当てる・・・

本当はVブロックって言う道具に乗せて回転させながら計測するんだけど
普通の人はそんなもん持っていないでしょ!
曲がりの確認だけだから真直ぐだと信じれる物があれば
それを当てがうと曲がった部分に隙間ができる・・・

当然曲がって無ければ隙間は出来ない!

俺:「どう?」

JUN1:「真中に隙間が見えます。」

俺:「残念ながらほんの少し曲がっちゃったね!」

画像 013

ボトムケース上端からインナーチューブ上端までの間に
0.5mm位の隙間ができてしまっている。

本来はインナーチューブ交換・・・

来月、修行の旅に出るという彼に
その部品代がある訳が無い・・・

今はつじつまを合わせて
とりあえず乗れるように組んどいて
お金を貯めたら交換しなさい!

と言う事で少しだけ弄ってあげるから良く見といてね!

曲がってる方向を見極めてマジックでしるしを入れる。
ボトムケースの下端が車体の中心よりになるようにフロントフォークを組み付ける。
全体の仮組みをした所で、タイヤが真直ぐか?を確認して。

画像 014

曲がっていたらフロントタイヤの前方に蹴りを入れる。
全体が大体真直ぐになった所で、ボルトの本締め開始。
途中で再度タイヤの真直ぐを見て、曲がっていたら再度蹴り。
良い所で完全にボルトを締めれば・・・

何となく真直ぐでしょ!

画像 016

来た時よりは数倍マシになった・・・

自分で作業すると愛着もその分増してるはず・・・

画像 015

てな訳で完成~

つーか、その姿はおやじそっくりじゃん!

画像 017

ミラーを覗き込む首の角度とか
遺伝子は凄いね!

おやじの言ってた腰で乗るって

俺の言い方だと
”人間がまだサルだった時代に付いていた尻尾を軸に乗る・・・”

チーターとかカンガルーとか速く走れる動物は
尻尾でバランスを取りながら走るでしょ!
人間に尻尾は付いていないんだけど
昔あった尻尾を意識して乗ると自分の行きたい方向に体が向くかもよ?

な~んて感じ・・・(余計に難しいか?)

転ばないように気をつけて帰ってね~

本日の前半戦はこれまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
人気ブログランキング
