人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


YAMAHA DT1のKENちゃん専用車を作る・・・

先日、おやじ3人で寄ってたかっていじくったヤマハDT1・・・

結局、そこで出た話題の総まとめは俺がやることになった。

総まとめと言っても
こんな古いバイクのメンテナンスに終わりはない・・・

一か所治して乗っていれば
また次の所が壊れる
そこを直せばまた次に・・・と
治そうとするたびに部品の調達に苦労して
結局すべてを新品にしても
乗れば消耗する所があるから終わりが無いのだ・・・

そのうちいやになってガレージの肥やしとなり
また、やれていく・・・

旧車の宿命ともいうべきものなのだ!

そんな事をKENちゃんが理解しているか?は定かではないが
今、DT1に填まっている友人のKENちゃんの望みを
一時的に叶える事は俺にも出来そうな気もする。

その一時的なものを
長い時間継続させるための条件は
KENちゃん自身が俺やE/Jさんのような
エンジンの状態を捉えながら乗るライディングを覚えることである。

スクーターに乗っていては一生解らない・・・
DT1に乗っていても
1日や2日では、解らない
でも、乗っていれば誰でもそのうち解るようになる
サーフィンを極めているKENちゃんには
そんなに時間のかかる話でも無いはずだ!

さて、今解消することができるかもしれない
DT1に対する不満な個所は・・・

* オイルキャップのレベルゲージが折れている
* オイルラインのホースが劣化してカチカチになっている
* オイルポンプのワイヤーがダメになっている
* フロントブレーキが効かない
* 中速域の吹きあがりにストレスがある
* バフ掛けしたクランクケースカバーを付けたい
* エンジンの回転をあげると電球が切れてしまう
* マフラーの中身にスラッジが結構大量に付着している
最後に今回依頼してきた直接の原因でもある
* サイレンサーのディフューザーパイプが折れている
である。

この中で、現状俺の持っている道具では解決できないのが
サイレンサーのディフューザーパイプの修理・・・

振動で折れてしまってこんな状態・・・

画像 007

純正なのか?誰かが作ったものなのか?
それすら良く分からない?

ま~こんなのは修理する手間も
作り直す手間も同じなので

鉄では無い材質の物を作ってしまうのが手っ取り早い

そして、KENちゃんの望んでいる
”同じ長さで真中が抜けてるストレート構造&グラスウールにて消音”と言う
抜けが良くて静かなサイレンサーなんて
相反する条件を満たす物は出来ないが

音質が変わると
うるさく感じたり・・・
気にならなくなったり・・・
と言う錯覚を起こすものは出来る。

そして、これを作るのに俺がやると
何個も作らなければならないのだが
うってつけの男がいた。

と言う事でKASSY’Sさんのところに押しかけた・・・

画像 005

実はBODYLINEさんと数百メートルしか離れていない
KASSY’Sさんでは平日の夜でも
エンジンを掛けてギャンギャン音を出しながら
いろんな事が出来る。

サイレンサーを付けている時の状態・・・
サイレンサーを外して直管状態・・・

画像 006

キャブのセッティングはどうか?

など、いくつかの条件を確認して

部材の選択・・・

画像 008

過去に作って使わなかったパンチングの巻いたものや
穴の大きさの違うステンレスのパンチングを
いくつかチョイスして検討・・・

数時間掛って出た結論は
耳触りで無い音質で
パリっと吹きあがるディフューザーを作ることに・・・

昔のGYTキットみたいな音が出るか?は
出来てからのお楽しみ・・・
ということになった。

キャブのセッティングは
このディフューザーパイプが出来てからでないと
合わせる事ができないので
ナルハヤでなんて
我ままを言いながら
すべて丸投げ・・・

後はお願いしま~す。

本日の作業はここまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お疲れさんです。

配線に敗戦しながら
部屋でなんか針のようなものを足にブっ刺してしまった・・・

昨日は歩けず抗生薬に痛み止めと眠剤でノックアウト・・・

だいぶ腫れもひいたので動き始めたら
また足の先が大きくなってきた・・・

弱り目に祟り目とはこの事だ!・・・参ったな~

> 敗戦・・?(笑)しませんよう
> エールを送らせていただきます~!!
> フレー フレー あ~ほ~と~!
> 頑張ってくださいませ~

No title

敗戦・・?(笑)しませんよう
エールを送らせていただきます~!!
フレー フレー あ~ほ~と~!
頑張ってくださいませ~

Re: DT

お疲れ様です~

ともちゃんのおいしいご飯と
帰り際のセクシーショットにて
脳に栄養とアドレナリンがいったみたいで
無駄な作業で煮詰まるのが回避されました・・・

俺もサイレンサーはKASSY'Sさんに丸投げとしました。
大体の打ち合わせはOKなので
出来あがるまでにハーネスとか
やっておけば時間も短くて済むし・・・

希望通りにいくか?・・・は
出来てからのお・た・の・し・み・・・

> お世話になりまする~
>
> いろいろ面倒な事ばかりですが どんぞよろしくです!
> 博士のお言葉 胸に刻んでおきまする
> ので
> イイ感じにおねげーします! と わがまま同級生丸投げ発言
> 頼りにしてまっせ~( ^ー゜)b

Re: No title

お疲れ様です。

そうそう・・・
先輩方も俺たちも
鉄鋸なんかで切ってたね!

切りすぎてフタだけになってた事もあったし・・・
現状のDT1は
まさにその当時の若者風な吹きあがり・・・

時は流れて今は
白髪もあるし腹も出てきて・・・
だけど、技も蓄積されて来た見たい・・・

今回作るようなディフューザーパイプは
'90年代に入ってからの材料で
現行のモトクロスレーサーの音量基準をクリヤする手法で行くから
うまくいけばKENちゃんの希望に近い物ができる可能性がある。

もし、ダメでも
多少うるさい感じの吹きあがり快適仕様に
なるでしょうってな判断ね!

当時のワークスマシンでも使っていない
未来の仕様・・・

何せ元のエンジンが2st250ccだから
力も音もそれなりに出ちゃってるし・・・

結局は、アクセルワークだけで
すべてが解決されちゃうんだけどね~

> おざます~ おざます~
> おつか~さまでした~
>
> あっ こういう風に 折れてたのね~
> わたくしや S@先輩、はたまた ユキちゃん
> 鵜飼先生・・なんかが 2st125時代・・・
> 故意に切ってた場所とほぼ同じかと(笑)
> レンコンとか大根みたいなただのマフラーだった
> 時代・・金もツテもない若者たちが少しでもモアパワー
> を・・と姑息な改造をしてたころ・・・ な 時代(笑)
> な~るほどね~
> それでKEN本人はかなり良くはなった~!って
> きっとマフラーの神様が乗れるようになってきたから
> 折れるように導いてくれたのでしょうね~(笑)
> ってか・・
> なんか よさそげ~なのが 出来そうでんな~
> やっぱ もちは餅屋・・
> そ~ゆ~作戦! だったのね~ 貴方的にはそうなの・・
> (練馬の床屋ばばあ調で投げかけてみる 爆) 

DT

お世話になりまする~

いろいろ面倒な事ばかりですが どんぞよろしくです!
博士のお言葉 胸に刻んでおきまする
ので
イイ感じにおねげーします! と わがまま同級生丸投げ発言
頼りにしてまっせ~( ^ー゜)b

No title

おざます~ おざます~
おつか~さまでした~

あっ こういう風に 折れてたのね~
わたくしや S@先輩、はたまた ユキちゃん
鵜飼先生・・なんかが 2st125時代・・・
故意に切ってた場所とほぼ同じかと(笑)
レンコンとか大根みたいなただのマフラーだった
時代・・金もツテもない若者たちが少しでもモアパワー
を・・と姑息な改造をしてたころ・・・ な 時代(笑)
な~るほどね~
それでKEN本人はかなり良くはなった~!って
きっとマフラーの神様が乗れるようになってきたから
折れるように導いてくれたのでしょうね~(笑)
ってか・・
なんか よさそげ~なのが 出来そうでんな~
やっぱ もちは餅屋・・
そ~ゆ~作戦! だったのね~ 貴方的にはそうなの・・
(練馬の床屋ばばあ調で投げかけてみる 爆) 
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

