人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


ヤマハDT1はハンパ?・・・なるほど・・と理解した時のお話。

さてさて、この年になるとなかなか勉強する機会も無くなって来る。

KENちゃんのDT1用のディフューザーパイプも
明日の晩には出来るだろう。

それまでに、新品のハーネスを加工するべく
一生懸命、敗戦・・じゃなくて
配線図とにらめっこ・・・

ある程度構想と回路の組み方をまとめた所で
電装品関係を弄る時の師と仰ぐ
中央電装の坂上社長にご意見を聞いてみた。

すると坂上社長は「ダメだね!・・・」
え~ダメなの?

バッテリーの充電をしっかりして安定化を図るためには
少し効果はありそうだけど
電球の球切れに対しては逆効果になる可能性が高いとのご指摘・・・

そもそもジェネレーターの発電しているAC電流は
オシロスコープとか使って計測すると・・・

基本波形

こんな形の波形になってる

CB125JXのレクチュファイヤーは
4個のダイオードを使って全波整流をしていて
変換された波形は・・・

全波整流

こんな形になってるとの事。

対するDT1はダイオード1個で半波整流をしている

半波整流

こんな形・・・

山の数が半分な分けだ・・・
ふ~ん・・・

俺の考えた方法は
CB125JXのレクチュファイヤーの3個の入力に対して
2個だけの入力を行いダイオードを2個だけ使おうと思っていた

まず、それではレクチュファイヤーそのものが作動しない・・・
そして、3個の入力をしてきちんと整流した場合
全波整流してしまうので整流された電力は多くなってしまう・・・との事

それで行くとバッテリーの充電とかでキチットできるからという理由は
実際の球切れには関係の無い事なのだ!

結論としてはきっちり治してその後でダメだったら対策を考える事に・・・

KENちゃんの用意してきた
新品のリプロハーネスを組む・・・

DT1画像04

リレーの調子もあまり良くないみたいなので
オイルタンクを外して・・・

DT1画像11

バッテリーケースの下に付いているリレーを交換する・・・

DT1画像13

ハーネスがリレー端子にハンダ付されていて
見るからに怪しい感じ・・・

その次に怪しいのはここ・・・
メインスイッチのハーネス・・・

DT1画像08

外してみるとシリコングリスが
たっぷりと塗り籠められているが
中身はだいぶ錆びている様子・・・

DT1画像18

こういう所で接触不良とかを起こす可能性はかなり高い・・・

ヘッドライトの中身は以前より
だいぶまとまりが良くなってすっきりした感じ・・・

DT1画像08

所がエンジンを始動すると
メインスイッチをオフにしても
エンジンは止まらない・・・

鍵を刺さなくてもエンジンはかかってしまうではないか?

やっぱり怪しい所は治してから組まないと
ダメなんですね!

本日の作業は最初からやり直し・・・
と言う事でここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

昨晩、消毒の作業をしていたら
5㎜位の錆びた針金が足から出てきました。

その瞬間から違和感も無くなってスッキリ・・・

朝起きたら穴も塞がっていて痛みも無く
サクサク動けるようになりました。

本日より作業再開です。

> お疲れ様でございます。
> イロイロ・・お悩み?だったり・・怪我?してたり 大変そうですね。
> お見舞い申し上げます。
> 電気は・・・ むつかしい・・ というか  アレ・・ ですな~
> 発電にも 単相交流 とか 三相交流・・ やら
> レギュ と レクチュ は そもそも 働きが違って・・・ それが 後に 合体・・・
> なんて・・・
> この分だと オルタネーター内コイルも怪しかったり?ですかね~
> そこまでやるんだと 人によっては いっそのこと コイルんトコ
> ちょいと細工して 全波&12Vしちゃえ~!みたいなことも・・
> だったり・・ ですが この車両の場合・・・  まずは
> もとに・・ なんせ エンジンもすでに 違いますからな~(笑)
> いや~ しっかし・・ こないだ バッテリー新品交換後 暫し・・
> もうすこし・・ 様子?みても・・ だったような気も・・・
> ですけど
> とりあえず
> ハンパじゃね~ぜ!っで 根詰めすぎると 見えるものもみえなくなったり
> しますんで 気を長~く 頑張ってくださいませ~ お大事に~!!

No title

お疲れ様でございます。
イロイロ・・お悩み?だったり・・怪我?してたり 大変そうですね。
お見舞い申し上げます。
電気は・・・ むつかしい・・ というか  アレ・・ ですな~
発電にも 単相交流 とか 三相交流・・ やら
レギュ と レクチュ は そもそも 働きが違って・・・ それが 後に 合体・・・
なんて・・・
この分だと オルタネーター内コイルも怪しかったり?ですかね~
そこまでやるんだと 人によっては いっそのこと コイルんトコ
ちょいと細工して 全波&12Vしちゃえ~!みたいなことも・・
だったり・・ ですが この車両の場合・・・  まずは
もとに・・ なんせ エンジンもすでに 違いますからな~(笑)
いや~ しっかし・・ こないだ バッテリー新品交換後 暫し・・
もうすこし・・ 様子?みても・・ だったような気も・・・
ですけど
とりあえず
ハンパじゃね~ぜ!っで 根詰めすぎると 見えるものもみえなくなったり
しますんで 気を長~く 頑張ってくださいませ~ お大事に~!!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

