人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


ヤマハDT1奇跡のウインカースイッチ修理?

本日の作業もDT1・・・

壊れてしまったウインカーのスイッチ・・・

画像 004

もともと節度が無くてグラグラしていたものだが
運悪く俺の修理中にカシメ部分が抜けて壊れた・・・

仕方が無いのでKENちゃんと相談して
3Pのトグルスイッチにしようとしたのだが
ダメもとでブっ壊れ覚悟の勝負をしてみた・・・

画像 011

要はこのケースの中に・・・

画像 007

こんな感じに止めた状態で押し込みたいんだけど
実際に入れるには・・・

画像 001

クリヤランスが無さ過ぎて入らない・・・

でも金属のケースは無理すれば少しだけ歪んで
隙間ができそうな感じがしたので
ナットの部分を限界線まで削り込んで
「ウリャ~~~ッ」と思いっきり押し込んでみたら

画像 012

プリッと入っちゃった・・・

実際はプラスチックが割れたり
ケースが歪んだり
壊れちゃう可能性がかなり高いので
普段はやらない事で
入った事自体が奇跡的な事だが
今日はついている・・・

結果として治った・・・良かった良かった・・・

気を良くして右のケースカバーをバフ掛けする作業・・・

このエンジンは水没していた物をSAWAさんが治したもの・・・
右のケースカバーを外してみると
クラッチ板の端っこが少し錆びているくらいで
全然水没の痕は無い・・・

画像 015

クランクベアリングにスラッジが付いている所と
クランクケースのセンター部分を見る限りは
エンジンを割って何かした訳でも無さそうだ?

画像 023

なぜ、エンジンを割ってから作業をしなかったのか?
その方がずっと簡単なのに・・・・?

部品が無かったのか?

悩んでいても解決しないので
SAWAさんに直接確認してみる事にした。

聞けば、この状態は暫定的に使う物で
オリジナルのエンジンを直すはずだったので
これには出来るだけ部品代を掛けずに
とんでもない手間を使って
さび落としをしたのだと言う。

やはり旧車の専門家はオリジナルの部品を大事にして
作業したんですね~

下手にバラせばウインカースイッチのように
余計な所が壊れる可能性が高くなっちゃう訳だし
この状態はとりあえず乗れるだけ動く
基本形な訳ね!

納得のご説明ありがとうございました~

ならば俺もこれ以上にこの辺は触らないようにして
バフ掛けの前のやすりを開始する・・・

画像 018

あっ!
そういえば明日は野暮用が・・・

画像 019

チョコッと手を付けたが
雨も降ってきたし・・・

本日の作業は途中だけど
ここまで・・・。



人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: DT1

手は真黒・・・
アルミの粉でバカになって来たな!

複雑な形は意外と手ごわい・・・

> おぉ~っと 見事復活!
>
> さすが死神博士ですなぁ(笑)
> ケースピカピカもよろしくおねげーします( ^ー゜)b

DT1

おぉ~っと 見事復活!

さすが死神博士ですなぁ(笑)
ケースピカピカもよろしくおねげーします( ^ー゜)b
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

