人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ヤマハDT1 ケースのバフ掛けにオイルホース交換で完成!

この所、ブログ用の画像を撮る余裕が無い・・・

時間ではなく、心の問題か?

昔から2月のこの時期は、
事故ったり、背骨が折れてしまったり・・・
出来るだけ家から出ないのが一番良い対処法となってしまっている。

それでも作業をやらなければ
何も始まらないので、作業の途中だった
DT1の仕上げにかかろう・・・

最後に残しているのは
右のクランクケースをバフ掛けしつつ
オイルホースを交換する事・・・

エンジンオイルはこの前交換しているので、
もったいないから
ちょっと手荒ではあるが
こんな風に横倒しにして作業をしている・・・

画像 022

クランクケースのバフ掛けをするには
まず、耐水ペーパーを用意する・・・

DT1 画像02

とりあえず#400、#600、#800、#1000番を用意して
順番に磨いていく・・・

最終的には#1500番を目指していたが
#1200番を掛けた所でタイムアウト・・・

なんとTOMOちゃんがごはんを作ってくれているらしく
持って行く時間は変更できないのだ!
作業よりおいしいご飯は大事なので
後はKENちゃんの努力にお任せである。

そういえば、オイルキャップにオイルレベルゲージを作ってほしい
なんて言ってたのも思い出した・・・

DT1 画像04

オイルキャップに穴をあけて
そこにアルミの棒を差し込むようにしてみた・・・

しかし、これは失敗・・・

ケース内でギヤに干渉してしまう事が判明したからだ!
これは結構難しいので、今回は見送る事に・・・

とりあえずバフを掛けたケースカバーを取り付けて
オイルポンプやワイヤーの取り付け・・・

DT1 画像06

交換するオイルホースも
今までの透明な物じゃなくて
ちゃんとした耐油ホースなので
固くなるにも結構時間がかかるでしょう~

ホースのエア抜きに苦労しつつも
サクサクっと組み立てて

とりあえず完成・・・

DT1 画像08

チョコット試乗してみると
サイレンサーは結構いい感じの音を出してる・・・

回転も7000位までストレス無く
トルク感もまあまあ・・・

よ~しKENちゃんの所に持っていくぞ~

バイクを持っていくと
早速、KENちゃんが作動の確認・・・



渋谷でエンジンを掛けても迷惑にならない仕様だぜ!
昔の2stッて感じ・・・

そんじゃあ、事故らないように気おつけてね!

本日の作業はここまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: オーナーさんへ

そうそう・・・

キャップとは別に
オイル交換の時にだけ使う
専用のレベルゲージを作るのもありだね!

ハンズで売ってる
プラスチック製の定規なんかを
切り刻めば出来るでしょ~

> 追伸・・
> せっかく・・ ですので びろ~ん・・ な
> Fブレーキスイッチの敗戦じゃなくて 配線!は
> ハンドルに沿わせてタイラップ(インシュロック)にて 留めてくださいませ。
> TOKYU HANDSにて 耐候性のあるタイプ・・
> できれば 高級品の「CONVEX」あたりが 
> よろしいかと思われます。
> ギアOILのレベルゲージは残念でございました。
> アプローチ的には異なりますが・・
> H/Dスポーツスタープライマリーケースの様に
> FULLの油面位置にケースカバーサイド(後ろ?かな)
> あたりに・・穴あけ&タッピングにて M6低頭ボルト&ガスケット使用
>
> な~んて 方法もあったりいたしますが・・・ ね~

オーナーさんへ

追伸・・
せっかく・・ ですので びろ~ん・・ な
Fブレーキスイッチの敗戦じゃなくて 配線!は
ハンドルに沿わせてタイラップ(インシュロック)にて 留めてくださいませ。
TOKYU HANDSにて 耐候性のあるタイプ・・
できれば 高級品の「CONVEX」あたりが 
よろしいかと思われます。
ギアOILのレベルゲージは残念でございました。
アプローチ的には異なりますが・・
H/Dスポーツスタープライマリーケースの様に
FULLの油面位置にケースカバーサイド(後ろ?かな)
あたりに・・穴あけ&タッピングにて M6低頭ボルト&ガスケット使用

な~んて 方法もあったりいたしますが・・・ ね~

Re: No title

お疲れさんです。

せっかく作ったので
サイレンサーなんかが売れるといいんだけどね~

後は今の人たちに解りやすい
タンクとかイイかもね?

まあ、隙間を探して次の車種を見つけますわ~

> おつかれさまでした~
> やっとこさ   ひと段落・・・ ですな・・・

Re: DT1

お疲れ様です。

喜んでもらえるとうれしいです。

たぶん、俺がTOMOちゃんのご飯を食べてうれしいのと同じ様な気持ちかもね?

そんでもって、バイクの方は慣れた頃に
エンドキャップを抜いて乗ってみてね!

GYTキットと似たような音になってると思うよ・・・
でも、あんまりブン回すとエンジンはブッ壊れます。

”一粒で二度おいしい”キャラメルみたいな
サイレンサーとなっておりまっせ~

> あとーんすm(__)m!
>
> サイレンサー めっちゃ◎です!
> 4000~7000rpmの吹け上がりなんて別物?
> てな感じですよ~
> もちろん低速トコトコでもとってもスムーズ
> いい物ありがとでした~!

No title

おつかれさまでした~
やっとこさ   ひと段落・・・ ですな・・・

DT1

あとーんすm(__)m!

サイレンサー めっちゃ◎です!
4000~7000rpmの吹け上がりなんて別物?
てな感じですよ~
もちろん低速トコトコでもとってもスムーズ
いい物ありがとでした~!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

