人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


CRF150R チョー基本的メンテナンス

本日は、日曜日のウエストポイント6時間耐久エンデューロに向けて
チョー基本的なメンテナンス

オイル交換とエアクリーナー清掃(交換しちゃってますけど)

俺のCRF150Rのオイル交換は
基本的に1レースにつき1回
時間にすれば練習走行などを含んでも
30分に1回となる。

頻繁にオイルを変えている理由は
エンジンを開ける回数を減らしたいから・・・

良く回るエンジンほどオイルの劣化が早い

オイルの劣化は油膜の切れなどを起こして
シリンダーやピストンに傷が付く可能性が高くなってしまうのだ!

先週は土曜日、日曜日と連続で乗ってしまったので
今回は1時間くらい使ってしまった。

かなり汚れているんだけど
一般道を走る市販車に比べれば全然きれいかも?

CRF150-001.jpg

CRF150Rの場合1回のオイル交換でも
入っている量が少しだけなので
こんな感じ(これも早期交換の理由)

これまではモチュール300Vを使っていたのですが
今回からは友人に紹介された
エルフMOTO4ECOというものを試してみることにした。
理由は簡単安いから!

CRF150-002.jpg

オイル粘度はどちらも15W-50で同じなので問題なし
最近ではエンジンを高回転で回せるように
0W-30とかいうものがあるけど
なんかシャバシャバ過ぎて使う気にならない。

昔、環8にあるSR専門店のOBにいた時から信者となり
当時良かったWAKO’Sの4CRV(生産中止になっている)か
モチュールの300V(当時はコンペティションというもの)しか
自分用のシングルエンジンには使った事が無い
どちらもエンジンを開けた時に
スラッジが全くないのが気に入っている理由

今回使ってみるエルフも良いらしいが
12月にクランク交換する予定なので
その時に少しでもスラッジが付いていたら
やっぱりモチュールという事になる。

さて、今日は時間があるのでエアクリ―ナーも交換しておこう

さして埃も無かったのに高回転で回るエンジンは
空気もいっぱい吸っているので結構汚れている。

CRF150-010.jpg

見落としがちなのはクリーナーBOXの中

CRF150 013

それからキャブに向かうホースの中

CRF150 014

ここに埃とか泥があると
エンジンに致命的なダメージを与えてしまうので良く確認しましょう

ホースの方にゴミが入らないように気をつけて
最低でもこの位まで・・・

CRF150 018

そんでもって予めフィルターオイルを染み込ませておいた
ツインエアーのフィルターを装着

CRF150 019

一度にやると凄い時間がかかるけど
ちょっとずつやるとすぐに終わるので
苦にならない

CRF150 020


明日はリンク周りとアクセル周りかな?

本日はここまでで終了

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

オイル交換の時期とな・・・

エルフMOTO4ECOはMOTUL 300Vと比べて
暖気は若干短いかも?

30分使用後に一回目の交換をした時に、
見た目にMOTUL 300Vよりもスラッジが少ないような気がした。
ただし、マディーで走らせているので
回転もあまり上がっていない状態での30分。

今回エンデューロで使用したのが、90分だった。
ちょうど6時間エンデューロの動画の時が60~75分の間くらいのものだけど、
気温30度くらいでの吹きあがりに問題なし。
見ての通り中速域を使用していることもあって、
ダレているわけでもなし”安くていいかも?”と思っています。

ちなみに街乗りに使用するのに気になっているのは、
岡田商事が扱っている
パノリン:ストリート 4T SYNTH / シンセ 15W-50

売っている営業マンの話では、
「100%化学合成なのに、
鉱物オイルのような特性を落ち合わせている。」
と言っている。

こればかりは使ってみないと何とも言えないな・・

> エルフMOTO4ECOって・・
> どんな?塩梅ですたか?
> そろそろ・・秋のウチに「オンボロ1号」さんの
> OIL交換しようかな~ しとかなきゃ・・
> なんだけど・・前々からなんとなく思ってたのね・・
> 巷でいうハーレー専用品・・20W50は・・
> ど~も冬場になると回転が重い・・というか
> 廻して走る883には・・・冬限定でもう少し
> やわらかいほうがいいんじゃ?なんて・・・ですね
> 財布を気にしなきゃMOTU・・ですが・・
> ぴ~すけさんは そのあたりが大事なんでして

No title

エルフMOTO4ECOって・・
どんな?塩梅ですたか?
そろそろ・・秋のウチに「オンボロ1号」さんの
OIL交換しようかな~ しとかなきゃ・・
なんだけど・・前々からなんとなく思ってたのね・・
巷でいうハーレー専用品・・20W50は・・
ど~も冬場になると回転が重い・・というか
廻して走る883には・・・冬限定でもう少し
やわらかいほうがいいんじゃ?なんて・・・ですね
財布を気にしなきゃMOTU・・ですが・・
ぴ~すけさんは そのあたりが大事なんでして

No title

レースは、「怪我無く、楽しく、無理しない・・・!」恩師の言葉じゃ!

6時間は4人で走行。
前回は65歳の恩師を含めて2位だった。

要するに30分を3回

あすは前回より強力なメンバーだけど、
相手も強力なメンバーがそろっている。

面白そうなので、画像を残してブログにアップする予定。

俺にとっては「DEAD OR RACING」なのだ!

追伸の返事:
昨日、組長とは合流してるよ。
E/Jが電話に出ないことは、
負け犬2人の話とともに伝わってるのだ!
問題なす。e-454

No title

怪我・・ しないよう 頑張りや~
走る場所・・  モノは  違っても・・・
ナニ乗ってても・・ 
走るために生き・・ Ride to live・・
スピードの向こう側には なにも・・・
な~んて なんか ドブ臭え?から やめとくわ・・
笑って   全開!!
God Speed You・・・
追伸・・・
そ~いや~ おととい・・?
寂しがりやの組長くん(笑)から 電話あった・・っぽいけど
予告どおり・・ ALLシカトDayだったんで・・ あしからず・・
おめ~  嫌ってるわけじゃないよ~ん!!
って 言っといてちょ!

No title

そうだよね~

2stはいーなー
軽いしね!

エコ

2st糊はエコなんて気にしませんwww

Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

