人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



R100RSの杉野 文彦さんに釣られてやってきたBMW R1150GS

雨が上がるとバイク乗りは動きだす。

昨晩、雨上がりとともにやって来たBMW R1150GS。

BMW R1150GS 016

久しぶりにまぢかで見たが
ピットに入れるとこりゃまたデカイ!

BMW-R1150GS-017.jpg

独特のAアームフロントサスとか

BMW R1150GS 024

フロントのブレーキをかけると
スーパーカブのようにググっと車高が上がるんだよね!
渋滞に巻き込まれると
フロントブレーキコントロールが
凄くシビアで乗りづらいのを覚えている。

それにBOSCHのインジェクションとか付いてる

BMW R1150GS 028

これはこのデカイバイクを乗りやすくするのに
めちゃくちゃ貢献している装備。
こっちは渋滞でのアクセルコントロールするのに
無くてはならないもの

ツーリングでも疲れにくく
慣れれば結構コーナーも攻めれる
総合的には乗りやすいバイクだと思う

ハイテク装備が付いているが
あのめんどくさいセキュリティーは付いていないので
とりあえずぎりぎりストライクゾーンかすめてるかな?

「エンジンガードの変わりだ」なんて言って
巨大なパニアとか付けっ放しらしいけど
いらないものは全部外してロ―ダウン、レンサルファットバー、
それとロード用ラジアルタイヤにしてほしいな~

本題は、ブレーキパッドが無い事。
どれどれ・・・

BMW-R1150GS-023.jpg

ブレーキングのディスクローターとか入ってるんですね~ (お金持ちじゃん・・)

でもバラして見ればまっ黒(オエ~)
方減りで残0.5㎜
危な~い!

BMW R1150GS 032

半端なお金持ち特有の症状
良い部品つかってて掃除しない・・・
もう一声お金持ちになれば人に洗車させるんだよね。

でも、バイクは自分で掃除するから愛着が生まれる!

良く言われるのが「自分は整備とかできませんから・・」
「じゃー洗車から初めてください。」
整備は出来なくても、悪い所や気になる所が見つかりますよ~

整備士以外は見る事の無いのがこんなとこ

BMW R1150GS 048
BMW R1150GS 049

真鍮ブラシとかで綺麗にしてね!
キャリパーも綺麗にして

BMW R1150GS 044

この辺は整備のプロ以外見る事が無いんで
忙しい時とか注意してほしいのが下の画像

BMW-R1150GS-039.jpg

左側キャリパー取り付けステーのネジの当り面にスラッジが付いている
たぶんディスクローターの交換時に全く見ないで付けちゃった。

右側位に掃除できればOK!

キチっと組みつければ・・・

BMW R1150GS 061

ハイっ出来上がり!

ディスクローターは換えてないんで
当たりが出るまで飛ばしちゃだめですよ~

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

