人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRでモタードを作る (コンセプト妄想編)

XR250Rに続きCR125Rをモタード化する作業も始めてしまった。

嫌いじゃないけど、長いこと街乗りに興味がなかった。
気持ちよく走っちゃうとおまわりさんに声をかけられてしまうからだ。

最近では、E/Jさんやゴン太君、そしてクリーニング屋のKENさんたちの
影響か?ちょっとなら乗ってもよいかな?と思っている。

気になっているのは、XRで少し妄想していたモタード仕様の為の部品
せっかく出してきたのに、何もしないでしまっとくのももったいない。

画像 019

どうせ乗るなら自分で作って
良いも悪いも自分次第と言うのがいつものコンセプトである。

早速、仮組み・・・
CR125R 1998 004

テキトーに組むならすぐに形になる。

CR125R 1998 007

フロント周りは、無限SHOWAのワークスが使っていたもの
後日、紹介するが中身はほとんどの部品が削り出しになってる。

CR125 1998 026

当然、普通に買おうとしても売っていない。

CR125 1998 023


そんなフロントフォークに
な・な・なんということでしょう~

CR125-1998-029.jpg

NSR250R用のフロントホイールがポン付け・・・
アクスルシャフト径も長さもぴったり。

CR125 1998 027

ディスクローターとフォークのクリアランスもギリギリ”OK”

今回のは簡単か?と思いきや
そうは問屋が卸してくれない・・・

リヤホイールは、細かい加工の積み重ねが必要だ。

CR125 1998 007

それでもアクスルシャフト径はピッタリ。

スプロケのチェーンラインとディスクローターの取り付けが問題だ!
まずは大まかな採寸から

CR125 1998 022

うまいこと付いていたチェーンガイドで計測すると
スプロケ1枚分外側にしなければならない。

CR125 1998 020

スプロケの厚さが約5.9mm

CR125 1998 021

ハブクラッチを含めると約17.9mm
ハブクラッチだけの厚さは約12.0mmとなる。

CR125 1998 019

ハブクラッチとスイングアームの隙間は約4.3mm

スプロケを1枚分外側に出すためには、
ハブクラッチ12.0mm+隙間4.3mm=16.3mmを10.4mmにしなければならない。

反対側のディスクローターはさらに問題が大きい。

CR125 1998 009

そもそもディスクローターやキャリパーをつける隙間がない

CR125 1998 012

キャリパーサポートだけでも約19.7mm

CR125 1998 013

ホイールとスイングアームの隙間は約4.4mm

ホイールを削る以外には取り付けできない・・・

CR125 1998 008

うまいことディスクローターの取付け部にはねじのきっていないザグリがある。

反対側の事とホイールセンターの事を考えつつ
ホイールを削ることを決意し
本日の作業はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

たったね~

あれもリヤサスのチューンが出来ればもう少しよかったかも?
今回のは、速さを求めません。

でもコントロールは大事だよね!

> そういえば、昔DT200に倒立16インチぶち込んだのもありましたなぁ~!
> 一度借りたけど、速いけど曲がらない仕様に降参した記憶が…

そういえば、昔DT200に倒立16インチぶち込んだのもありましたなぁ~!
一度借りたけど、速いけど曲がらない仕様に降参した記憶が…

Re: No title

このままエンジンもCRだと反則だね!

妄想の中でも現実的なのは
今持ってるエンジン XR250モタード(MD30)か・・・

でも希望はE/Jさんのさらにボアアップ版
223CCのどれか。

でか過ぎて乗らないんだけど
心の中では水冷XR650がいいな~

> あ~ 反則ですな~  CRじゃ・・  速ッ
> 妄想のみにしておいて下さいませ(笑)
>
> そのほうが・・ 
> お互い・・ 免許のタメにも 安全牌かと・・(爆)

No title

あ~ 反則ですな~  CRじゃ・・  速ッ
妄想のみにしておいて下さいませ(笑)

そのほうが・・ 
お互い・・ 免許のタメにも 安全牌かと・・(爆)
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。