人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


E/JさんがCB125JXを見せに来た日

昨日、腐れ縁の悪友E/Jさんとドラ2和光で待ち合わせ。

エルフを買って淫靡で淫らな・・・へと移動

移動中に最近よく乗っているUFO2号のバックミラーには、
良いスピードになってもピタリと付いてくる。

ウォ~あのエンジンは結構出来てるな。
オフロード仲間のおじさんたちが使っている
ホンダの125ボアアップエンジンが街乗りに使われているのを
初めて見るがやっぱりセローとかよりは十分に速い感じ

家について、とにかく作業場を開店。
見た目にはほとんどノーマルなCB125JX
CB125JX02.jpg

さて、目標はクラッチスプリングをFTR223なんかの黄色い奴に交換すること。
加速時に中速域のトルクの盛り上がりだけでクラッチが滑ってしまうのを改善する為だ。

まずはオイルを抜く

CB125JX03.jpg

オェ~
何だこのオイル魔っ黒じゃん。
何キロ走った?
E/J「3~400km位じゃん!」
見た目には3000km位は使ったように見える

CB125JX04.jpg

ドレンボルトの奥にあるストレーナーが出てくると
再度ビックリ!
というより大きな不安が・・・

CB125JX05.jpg

かなり大きいアルミの切り粉がポツポツと張り付いている
何が削れた?
E/J「最初にエンジンを掛けたときにキックの何かが削れた。」
キック周りってアルミの部品有ったっけ?

ベアリングとかにこの手の切り粉は致命傷を与える・・・
少し音がしてるのも思い出した。
クラッチカバーの中を掃除しながら
よ~く見てもほかに切り粉は見つからない。
キノコの中はオイル通路
蓋をあけると中には切り粉の小さいのが
キノコの傘の淵にたむろってた。
ここに遠心力で溜まって
ほかに周らないようになってんだ~
うまくできてるね~

CB125JX07.jpg

悩んでもしょうがないので
ま~次行ってみよ・・次・次・・

アレ?
今度はオイル通路の所のキノコを止めてる
4爪ロックにハマるサイズの工具が無いではないか

子供のころからE/Jとつるんでる時はいつもこんな感じ
「だいじょぶ・だいじょぶ」なんて俺が言ってて
E/Jが「やっぱダメじゃん!」
パターンだな・・・

とりあえず工具を買いにGO

工具はDAITONA製のこれ

CB125JX09.jpg

家に有ったのと比べるとちょっと小さめのサイズ

適正工具さえればあっさり外せる

CB125JX11.jpg

E/Jが持ってきた
JXのノーマルクラッチハウジングとか並べて
一番へたりの無い物をチョイス!

CB125JX16.jpg

きれいに掃除をして
いよいよ本題のスプリング・・・

CB125JX19.jpg

右が今まで付いていたXL125用
真中がCB125JX用
左がこの手のスプリングでは最強のFTR223用
XLと比べると6㎜位長い。

こんだけ長さが違えばクラッチの滑りは解消するでしょ~

取り付け前にハウジングの溝部分の段付きをちょこっとだけ修正
あんまりやるとクラッチが暴れるから注意しないとね!

CB125JX17.jpg

そんでもってクラッチの取り付け・・・

CB125JX24.jpg

スプリングが長くなったのでボルトを締めるのも
結構きつくなってる

CB125JX28.jpg

キノコとかカバーを付ければ・・・
ハ~ィ・・出来上がり。

CB125JX29.jpg

さっそく試乗。

家を出て外環の側道でチョッとだけ様子見に7500rpm位まで、
結構セッティングも決まってそうだな・・・

スポーツセンター横のストレートで9000rpmまで
シフトもアクセル戻さずにレーシングシフト

いけてるいけてる!バッチリじゃん。
アスファルトの上で初めて乗るこのエンジンは想像してたより良い感じ。

オフロードでKTM250とかと競り合ったりするときは
10000rpmキープで走っちゃうけど
市街地ではさすがにウルサすぎ・・・

サージングするまで試したくなっちゃたけど
ここはちょっと抑えてシフトアップ・・・

変な音もしないし問題無し・・・

このエンジンは大人のおもちゃとしてはサイコーの面白さ!
オンでもオフでも確実に乗り手の心をつかむ。

CB125JX35.jpg

最後にプラグの焼けを確認・・

CB125JX31.jpg

スローはもう一個絞れそうだけど
冬になるし、街乗りだし、
良い感じに焼けてんじゃん。

CB125JX32.jpg

帰り道でおまわりさんに声かけられないように気お付けてね!
お疲れさん。

PS:やっぱりハンバーグはうまかったよ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「エエ塩梅に・・   なってきましたがな~」

 昨日から・・・  ホントは土曜日あたりまで 茨城方面のカミサン友人宅へ・・   お泊り・・  な 予定だったんですけどね~   まっ・・ 毎度?の 夫婦喧嘩にてドタキャンかましてまして(自爆)  朝一・・・    今日は 五月蝿ェ~の いね~し ...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ここはショッカーの秘密基地
死神博士は世界征服の為に日夜バイクを創り続けるのだ・・・

> おつかれさんでございました~
> アレ以上居ると 今日帰りたくない・・ 
> に なりそうだったんで
> そうすると IMR=ダメ人間の部屋住み? は やっぱ・・
> もうちょい先の楽しみにとっとこ~かな~(笑)ですた。
>
> ご覧頂く皆様へ
>
> 完全体は コレに 「コロナツーリングバック」
> キャンバス地(アーミーバッグ な 色・・ね!)
> が 常時搭載予定 と なってます。
> 私的 OPTIONにて タイヤチューブ切ったゴムバンド
> 通称 「号外どめ」 および 「目玉クリップ」も・・
> 残念ながら 社旗棒はつきませんこと・・ お詫び申しあげます。
>
> 敬具・・

Re: No title

お疲れ様です。

E/Jはともかく最近の私は
右手に理性を所有しておりやす。(笑)

折を見て理性をご披露いたしますよ~
そんときはよろしくお願いします。

> たまたま?お知り合いの車両とオーナー(笑)
> 知り合いじゃ無けりゃ近くに寄りたく無い取り合わせ~!
>
> コンペシールドの中でニンマリしている帰路は目に浮かびます。
>
>
> 生涯全開野郎なんでしょうね?~~ ご両人は?!(爆)

No title

おつかれさんでございました~
アレ以上居ると 今日帰りたくない・・ 
に なりそうだったんで
そうすると IMR=ダメ人間の部屋住み? は やっぱ・・
もうちょい先の楽しみにとっとこ~かな~(笑)ですた。

ご覧頂く皆様へ

完全体は コレに 「コロナツーリングバック」
キャンバス地(アーミーバッグ な 色・・ね!)
が 常時搭載予定 と なってます。
私的 OPTIONにて タイヤチューブ切ったゴムバンド
通称 「号外どめ」 および 「目玉クリップ」も・・
残念ながら 社旗棒はつきませんこと・・ お詫び申しあげます。

敬具・・

No title

たまたま?お知り合いの車両とオーナー(笑)
知り合いじゃ無けりゃ近くに寄りたく無い取り合わせ~!

コンペシールドの中でニンマリしている帰路は目に浮かびます。


生涯全開野郎なんでしょうね?~~ ご両人は?!(爆)
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

