fc2ブログ
人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

本日はウエストポイントカップ第4戦に参戦してまいりました。
第4戦と言っても前回の第3戦が猛暑の為キャンセルになっていたので
今年のこのシリーズは3戦目・・・

このシリーズは数年前に背骨を圧迫骨折してから
あまり気乗りのしないエンデューロレース

今回は逝っちまったオヤジさんと約束のレースだったので参戦
第2戦にも出ていて
その時はルールがよく解ってかったことで10m先に2位の選手がいたのに
250ccはクラスが違うと思っていて抜かなかったのが悔やまれた
因縁のレース・・。

最近はブログなんか書いていて夜が遅い事が祟って
朝寝坊・・・

遅刻しながらもなんとか走れるようにしてもらい
午後のレースにエントリー

いつもは90分なのに冬時間なのか?今日は60分。

90分だとCRF150は給油しないと絶対に最後まで走れない。

でも回転数を上げすぎないようにシフトアップすれば
ひょっとすると無給油ノンストップで走りきれるか?と思って
昨日E/Jさんには90分ノンストップ作戦をコメントしていたのだが
60分は8割位の走りでいけば何とかなる長さ・・・

午前中はスプリントレースを見ながら
コースコンディションに合わせてセッティング
本日のゼッケンは逝っちまったオヤジさんの使っていた#61

ウエストポイントカップ10102401

実は1人で行っているので現場の画像はほとんどない

レース中の画像はウエストポイントさんが下記のURLでアップしてくれるだろう。
http://www.westpoint.jp/regular/wpcup/20101024r4/photo.html

そもそも俺は人のレースなんて興味が無くて
そんなの見ても面白くない。

本日は俺目線の読み物として
レース実況をしてみる。

午前中のレースではウィークエンドレーサーズやヒーローズ
6時間耐久エンデューロなどでいつも楽しくバトルしてくれる
サイクルロードイトーのKATHOさんがぶっちぎりピンピンの総合1位

当然午後のレースで絡んでバトルする事がいつものパターン。

スタート時に前にいれば競り勝つ可能性はかなり高くなるが
後ろにいると抜くのに体力とGASを使ってしまうので
すごく不利になってしまう。

作戦でスタートラインに並ぶ時点で一番端を選ぶ・・・

このレースは両端に並んだ人がジャンケンをして
勝った方からスタートするという
極めてファミリーライクなお遊びレースなのだ。

ただしエントラントはバイク歴数十年と言う
つわものがそろっている。

「ジャンケンやらせてください。」とお願いして一番左側に並ぶ

右端にいた人と「最初はグー、ジャンケンポイ・・・」
負けてしまった。

この時点でラストスタート決定。
優勝するためには23人全員抜きしなければならない。

相手は6台のミニモト(2スト80&85or4スト150)と
それ以外はフルサイズ(2スト125or4スト250)
ストレートやギャップではすごく厳しい状態。

しかも途中でKATHOさんとのバトルに勝たなければ
優勝はあり得ない。

燃費とスピードの両立以外に
抜き方も綺麗にいかないといけない。

天国のおっさんは難しい課題を与えてくれた。

いざスタート。
もちろん最後から「行って来ま~す。」

全員がコースに慣れていない

1周目の段階で隣にいたゼッケン17高比良さんに憑いていき
スピード差のある人を出来るだけパス・・
14人抜いて9位に浮上

2周目・・・
すぐ前にいたゼッケン17野左根さんを含む4人抜いて5位

3週目・・・
ここからの相手はそう簡単に抜けるほどスピード差の無いライダー達
それでも1人抜いて4位に浮上

4週目・・・
ゼッケン51番
簡単にパスさせてくれるはずもなく
しばし後ろについて様子を見ることにする・・

5週目・・・
ミスもしないので抜きどころも無い

6週目・・・
バックマーカーの団子に引っ掛かる
今がチャンス・・
団子の一番後ろからストレートで最後までブレーキを掛けずに
オーバーテイク
一気にバックマーカーごと4人抜き

前はクリヤーな状態
一気にスパートを掛けて
10週目位に前に現れたのは
CRF250のゼッケン52番、第1戦、第2戦の優勝者松崎さん
この人は相当スピード差を付けるか
相手がミスしない限り絶対に抜けないのが解っている。

得意の顔見せ作戦を使う。
スピード差を作ることのできない相手に掛けるトラップだ。
自分が得意なコーナーじゃない所でクロスラインに入り
ぶつからないぎりぎりまで接近する
そして相手に無理な加速をさせてリズムを崩していく。
ミスったら一気に抜く
この方法は前方車の泥を被りにくいので
抜いた後にも有効なのだ!

ところがこの人はすぐに抜き返してくるし
冷静なのでなかなかミスもしない。

こんなバトルをしている時が最高に楽しい。

18週目・・・
ついに松崎さんがトラぶってストップ
おしっ!
ついに攻略だ!
この段階で2位

後は前にいるはずのゼッケン329サイクルロードイトーのKATHOさん
めがけてダッシュ!

21週目・・・
疲れてきた・・・
そろそろ50分位経つから集中力が低下してくるころだな・・・
と思った瞬間にフロントを取られて転倒・・
あちゃ~
さっき抜いたバックマーカーに抜かれるもすぐに復帰

しかし、転倒でゴーグルの中が曇ってしまった。

ペースを上げられない・・・

23週目はるか先ではあるがKATHOさんを発見。
そろそろ1時間位だけどあと何周有るんだろう?
なんて余計な事を考えていたら
再度転倒・・・

これでKATHOさんをとらえる事は出来なくなった。
しかも、左足がバイクの下敷きになって抜け出せない。
気合いで左の膝を立ててバイクを起こしながら
再スタートしようとしたところで
またも250ccのゼッケン51番名前は覚えてないけど
この人も速い人

ゴーグルの曇りもひどくなり
全く前の見えない状態で顔をあげたり横を向いたりして
曇りを取る。

すでに2つくらい先のコーナーまで
離されてしまった。

26週目・・・
THE END
ゴールである。

ゴールした後も車両はほとんど汚れてなかった。

ウエストポイントカップ10102403

結果は3位

ウエストポイントカップ10102405

ウエストポイントの主催しているレースの良い所は
レース車両にマイクロチップを付けて
レース中のラップタイムや

ウエストポイントカップ10102409

ラップチャートをくれるところ

ウエストポイントカップ10102411

本日の戦利品は

ウエストポイントカップ10102404

表彰式で3位に表彰された後
最終戦なので年間表彰も行われた。

第2戦で3位に入ってランキングは8位

俺は3戦中2戦しかしてないので
関係無いと思っていたら
年間ランキングも3位

この前の6時間エンデューロシリーズは666のダミアンだったが
こっちは3番3塁背番号3の長嶋監督だった。

来年はルール変更する予告もしていたしこのレースも全部出てみようかな?

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 申し訳ないです。寝坊

俺は昨日の晩から寝てました~

> 申し訳ないです。日曜日は昼まで寝てました!

Re: No title

お疲れさんです。

さすがに歳には敵わんな~
力尽きて寝てしまったがな~

陸上競技で言えば
1000mは6位
400mは3位

100m走は2位の予定
自力の1位も無い

結局レースが好きなだけだから
ランキングなんてどうでもいいんだけどね!
> 三位入賞おめでとう~
> メダル&戦利品は転売して 
> とりあえず電話代を払いましょ~ね~!!
> 爆!電話通じませんがな~おと~ちゃん~

申し訳ないです。寝坊

申し訳ないです。日曜日は昼まで寝てました!

No title

三位入賞おめでとう~
メダル&戦利品は転売して 
とりあえず電話代を払いましょ~ね~!!
爆!電話通じませんがな~おと~ちゃん~
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。