人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ホンダFTR223をロンスイにする中古車整備のご依頼(その1)

BOBさんからのご依頼でFTR223をロンスイでまとめる事になった。

やってきたのが黄色いこれ!

FTR223ロンスイ02

そして取り付けるのがこれ!

FTR223ロンスイ04

なんでもかんでもポン付時代・・・
チェーンやらベアリングやらすべて揃ってるとのこと

今日のはカスタムじゃなくてドレスアップの作業でございます。

まずは横に置いてイメージしてみる

FTR223ロンスイ09

長げ~・・・

FTR223ロンスイ08

さっそくノーマルを外す
がしかしスイングアームのピボットシャフトが固く絞めこまれていて動かない

FTR223ロンスイ13

早くも低い壁
久しぶりに巨大スピンナーの登場・・・

FTR223ロンスイ12

これで回らないネジは
舐めるかチギレテしまう。

外して見ると何やら接着剤の様なものが付着している?

FTR223ロンスイ15

オークションで買ってきたらしいが
出品したバイク屋さんがやったのか?
それとも前オーナーがやったのか?
ピボットシャフトを抜いてみると・・・

FTR223ロンスイ20

錆+接着剤の様な何か?がビシリ!
ひょっとすると付着しているのは
シリコングリスになれの果てか?・・・

錆の上に塗られている事と
純正にこんなグリスは使わないので
以前にもこの部分をバラシタ事が有るという結論
ロンスイにしてたのかもね?

お料理と同じで下準備・・・
ディスタンスカラーの中身も綺麗に掃除して

FTR223ロンスイ23

チェーンスライダーを付けようとしたら
穴位置が合って無い

FTR223ロンスイ34

長穴加工して何とか取り付けて・・・アレ?

これじゃあポン付じゃ無いじゃん
だましだな。 ま~いっか~

ホイールドラムの中も錆錆錆・・・

FTR223ロンスイ41

やっぱり綺麗に掃除して

FTR223ロンスイ42

このくらいなら
まあまあ。

当然ブレーキシューも・・・

FTR223ロンスイ44

熱で焼けている所を一皮むいて
新しい当りを付けると良い!

FTR223ロンスイ45

大体の所で一度組んでみると
テールランプが前過ぎて
リヤホイールがナンバーを食っちゃいそう。

FTR223ロンスイ46

こっちはロンスイと関係ないから普通はやらないのかもしれないけど
俺は許しませんよ~

見ればテールランプのステーは溶接で作られた自作品・・・

ならばステーを溶接でちょっと伸ばしてナンバーの角度を寝かせる。

FTR223ロンスイ65

もうちょっと長いほうがいいかな?
ここは明日に持ち越し

あとはステム周りのハーネスがメチャメチャ汚いのを修正しながら
ウインカーとかの配線を修理・・・

FTR223ロンスイ50

カプラーを全部外してボロボロのビニテを剥く

FTR223ロンスイ51

綺麗にまとめてから・・・

FTR223ロンスイ54

もう一度ビニテを巻き巻き・・・

長すぎるメインハーネスを折りたたんで
細かい所を左右に振り分けて・・・
こんな感じ・・・

FTR223ロンスイ58

試しにタンクを乗せると
前よりはスッキリ!

FTR223ロンスイ60

反対側も問題なし・・・

FTR223ロンスイ62

本日はここまでだな・・・
FTR223ロンスイ72

夜も更けて翌日になっちゃったし
また明日・・・

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

シートもついでに?

ロンスイなら、ついでに ロンテール(ロングシートも可) てっか~
ヤッパリ!私には理解できない?
コンペモデルのロンスイは、機能が良く成ると理解出来るが!公道車両については理解不能??
言いたい事を書くと、炎上するから止めておこう

Re: No title

この手の車両でロンスイ化するなら7㎝位が良い所かな~?

俺が自分ので作るなら
ロンスイじゃなくてフォロントフォークを倒立にしてから
バランスをみて
リヤサスをNSR250にして
その後でスイングアーム30㎜位ロングにするかも?

出来たらXR650のエンジンにして
タンクを古いXR200にするなんていい感じ・・・

> な~んて  思ってたり・・ 先立つものが・・ デスが(笑) 
やっぱり同じ事に・・・



> ごくろうさまです。
> なんか・・ 最近じゃ 「ロンスイ」も すっかり見なくなりまして
> こうしてみると新鮮ですね。 しっかし・・ 寝ないんだよな~
> それでなくとも こっちのFTRはFも太すぎでTWを追っかけた?
> なイメージだしね~ いっそのこと 本気!なヒルクライム仕様!
> がカッコいいかと・・ いやいや 本気は よくないですね・・・
> やっぱ ゆる~く いきましょうね~ カスタムとチューニングは
> 別なモノですからね~ 自由な発想と柔軟な頭が大事ですもんね~
> あっ そうそう ロンスイになるとレバー比が変わるから
> RサスそのままだとRの沈み込みがけっこうあるからね~
> ナンバーをドコまで寝かすか・・
> テールをどのあたりまで?後ろへ・・下げるか・・
> フェンダーレスだと なおさら・・ バランスが大事ですね~
> 頑張ってね~
>
> 俺も・・   実は・・  最近・・・ 
> フロント・・ 4インチくらい伸ばして~
> Fフェンダーは取っちゃって~
> ライザーも4インチくらいに替えて・・ 
> シートはカモンベイベーなK&Qな3段風味に・・
> な~んて  思ってたり・・ 先立つものが・・ デスが(笑) 

Re: 目的が不明

ロンスイはキムタクがあのTWでテレビに出たから流行った。
その時代に乗りたかった人の夢?かも・・・

各言う私のCRF150も25㎜ロンスイです。

別に夢は無いんだけどね!(爆)
> お疲れ様です。
> 何が、目的でロンスイにするか?良く解りませんです。
> こんなに長いと、正直 街中のすり抜けが出来ないと思いますが!
> やはり、時代はファッションが優先で機能はは置き去りでしょうか?
> 良くわかんなぁ~い??
> 取り敢えず、お仕事って感じで(報酬が貰えれば良し)バリバリ行きましょう!
> 自分自身の短気と拘りは損気の時代みたいですから!

No title

ごくろうさまです。
なんか・・ 最近じゃ 「ロンスイ」も すっかり見なくなりまして
こうしてみると新鮮ですね。 しっかし・・ 寝ないんだよな~
それでなくとも こっちのFTRはFも太すぎでTWを追っかけた?
なイメージだしね~ いっそのこと 本気!なヒルクライム仕様!
がカッコいいかと・・ いやいや 本気は よくないですね・・・
やっぱ ゆる~く いきましょうね~ カスタムとチューニングは
別なモノですからね~ 自由な発想と柔軟な頭が大事ですもんね~
あっ そうそう ロンスイになるとレバー比が変わるから
RサスそのままだとRの沈み込みがけっこうあるからね~
ナンバーをドコまで寝かすか・・
テールをどのあたりまで?後ろへ・・下げるか・・
フェンダーレスだと なおさら・・ バランスが大事ですね~
頑張ってね~

俺も・・   実は・・  最近・・・ 
フロント・・ 4インチくらい伸ばして~
Fフェンダーは取っちゃって~
ライザーも4インチくらいに替えて・・ 
シートはカモンベイベーなK&Qな3段風味に・・
な~んて  思ってたり・・ 先立つものが・・ デスが(笑) 

目的が不明

お疲れ様です。
何が、目的でロンスイにするか?良く解りませんです。
こんなに長いと、正直 街中のすり抜けが出来ないと思いますが!
やはり、時代はファッションが優先で機能はは置き去りでしょうか?
良くわかんなぁ~い??
取り敢えず、お仕事って感じで(報酬が貰えれば良し)バリバリ行きましょう!
自分自身の短気と拘りは損気の時代みたいですから!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

