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ホンダFTR223をロンスイにする中古車整備のご依頼(その4)

じっくりやってたら
いつの間にか(その4)になってしまった。

本日は、前回PP板で作った型紙をアルミ板で作る作業から・・・

ここで紹介するやり方は
昔、リンドバーグっていう本屋さんにいた時に
洋書の中で書かれていた
1950~60年頃のヨーロッパの
レーサーに使うカウリングを作る方法。

まずはPP板から木型を作る。

FTR223テールカウル01

当然のことながら
廃品利用・・・
曲げたい角度にアールも付けた木型に
土台を付けて固定する。

FTR223テールカウル03

アルミ板にPP板の形を写す。

FTR223テールカウル04

アルミ板を金切りバサミで大雑把に切り取り
折り目になる所にも切り込みを入れておく
ポイントは切った後に
同じ方向に曲げておく事・・・

折り曲げるときにずれないように
両面テープで張り付ける(ここだけは昔の方法と違います。)

FTR223テールカウル05

木型のアールに合わせて折り曲げて行くと・・・

FTR223テールカウル06

何となく形になってきた。

実は折り曲げるときに雌型も作るのが
本に書いてあったやり方だが
作るのが面倒なので
本日は手作業で曲げた・・・(チョコッと曲がったかも?)

FTR223テールカウル08

型紙どうりに余分なところを切り取って
折り目を付ける

フレームに乗せてみると・・・

FTR223テールカウル10

さらに要らない所を削り取り
シートの穴加工をすると
型紙と同じ形のアルミカウルが出来上がり。

FTR223テールカウル12

でもこれで完成では無い。
ウインカーを付けるのに
小さい穴を開けようかと考えていたが
やっぱり形が気に入らなくなってきたので
思い切ってウインカーの形に添って
切り取った・・・

FTR223テールカウル14

より一層一品物の感じがするようになったので
テールカウルは完成。

FTR223テールカウル16

忘れちゃいけないバッテリーBOX。

テールカウルのハギレを利用して
スターターリレーのステーを作る・・・

FTR223テールカウル18

リベット止めした後に
スターターリレーを差し込めば
グラグラしないのでOK

FTR223テールカウル23

テールの延長で短くなってしまった配線を伸ばして
最後にチェーンやらシートを付けてみると・・・

FTR223テールカウル27

ジャジャジャ~ン
これで完成。

FTR223テールカウル24

残念ながら雨が降ってきてしまったので
試乗してないけどたぶん大丈夫。
雨あがりに試乗して依頼事項完了である。

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Re: いよっ!

お疲れさんです。
只今帰還しました。

今回の作品は60年近く昔の手法で作っておりますが、
改めて昔の人は偉かった事を知る事となりました。

最新の技術も大事ですが、
一品モノに関しては昔の方法も捨てたもんじゃないかも?
です。
> Good job!!
>
> まとまりました~

いよっ!

Good job!!

まとまりました~
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プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

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