人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


T-MAXに乗ってみて、さらにスクーターが大嫌いになった日

本日はT-MAXの車検と整備の依頼をされてしまった。

デカすぎてトランポにのらないので自走した。

110000㎞も走行している車体は
カリカリカリ・・・と変な音がヘッドのあたりから出ている
オーナーはこれを通勤に使っているらしいが
それでいいの?っって位の音・・・

でも100000㎞走れるのは
BMWに匹敵する製品の耐久性として認めざるを得ない。

YAMAHAではこのT-MAXをスーパースポーツとして位置付けているらしいが、
俺は何㏄の排気量でもスクーターの域から出るものではない
単なる移動の手段としか受け取れない。

とにかくつまらない
ワクワクもしない
デカイからすり抜けもし辛い・・

ストレスが溜まっていく一方だったが
車検は一発合格。

音は出ているが
機能には問題無しってことね!

帰ってきて整備・・・

ボディーパネルを外していくのに
一体何本のネジを外すのか?

あまりにイライラするので
すっかり画像を取るのも忘れていた。

オイル交換
フロントタイヤ交換
ブレーキパット交換
ブレーキフルード交換
リヤサス交換
なんかやったのに
画像なし

変な所に隠しネジやら
+ネジだったり
ヘックスだったり
工具の持ちかえも多すぎる

エアクリーナーエレメントを交換しようとして
ようやく画像を撮り始める・・・

1枚のⅤ字パネルを外してから
スクリーンを外して

画像 001

またもやメーターカバーパネル・・・

画像 002

それを外すとやっと目的のエアクリーナー・・・

画像 003

クリーナーBOXの蓋をあけると
そんなにひどく汚れてはいないが
ゴミの引っ掛かったエレメントが登場・・・

画像 005

エレメントを外すと
何やら液状の汚れが付着している?

画像 006

ライティングをクリーナーBOXの中に向けると
奥の方に泥と油の混ざった液体が溜まっていた・・・

画像 007

なんで水抜きから出て行かないんだろう?との疑問があるが
キッチンペーパーにて吸い取り
お掃除開始・・・・

画像 009

きったね~な~
一体何なんだろう?

画像 010

レーサーでも
スクーターでも
エアクリーナーBOXの中は綺麗にしないと
エンジンが壊れやすくなってしまう。

だけど、すでに手遅れのような・・・

画像 011

もうひとつやらなければならないのが
クールアントの交換・・・

またもやパネルを外して
この車両を設計した人物がバイクに乗らない
単なるサラリーマンであると確信する。

ラジエターキャップを開けるためには
キャップのベース部分をフレームから外さなくてはならない
その上付いている所は右サイドのステップ前方
F右ウインカーのすぐ後ろ位の所
クラッシュすると確実にぶっ壊れる

ラジエターキャップを開けると
今度は茶色の液体・・・
キャップには錆なのか?
汚れなのか?・・・・

画像 026

リザーバータンクは
右ステップの足の裏くらいの所に付いていた
ラジエターキャップからはだいぶ下の方に付いている
これで吸い上げられるのか?疑問は深まる・・・

リザーバータンクの中も
泥と錆で
掃除もできないくらい
固くなってた・・・

画像 024

とりあえずラジエターホースを外して
茶色の液体を抜き取り
水洗いで綺麗にする・・・

画像 025

ラジエターキャップに付いた錆と汚れも綺麗にして見ると
すでに手がふやけるくらい水仕事・・・

画像 027

クールアントを入れて確認後
二度と乗りたくないので

BOBさんにお願いして
このデカイだけの厄介者を
ドナドナしてもらった。

画像 028

本日の作業も完了したが、
今日はスッキリせずに、もやもやした感じで終わった。

YAMAHAでこの車両を作った奴
「出てこいや~」ってくらいに
スクーターがさらに大嫌いになった日だった。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

samansa さんお疲れ様です。

昨日のT-MAXはカラカラ言いながら
100㎞まではそこそこ加速しました。

でもグイッと曲げたり出来ないところが
”ウロウロ邪魔臭くて”の原因だと思います。

乗り味としてスピードの出るクジラな感じ・・・(嫌)

故ノリックを持ってしても
コントロールしきれなかったのが
よくわかりました。

> ビックSは250ですが乗っていましたが私にとってはモハヤ4輪に近いシャパラル見たいな感覚ですね(笑)
> ミッションはオートマ?なのに早いのなんの!
>
> 変に早いので(笑)もっと早く行ってくれればOKなんですが近くをウロウロ邪魔臭くて(昨日のできごと)
>
> 一度ボディーを外したら爪を折っちゃったりして豪い目に有った経験が有りますので増してや他人の車両では
> 私では無理~~~~!です。
>
> T-MAXだとカッ飛んでるとベルトが結構切れると聞いてますが実際どうなんですか~~?

No title

ビックSは250ですが乗っていましたが私にとってはモハヤ4輪に近いシャパラル見たいな感覚ですね(笑)
ミッションはオートマ?なのに早いのなんの!

変に早いので(笑)もっと早く行ってくれればOKなんですが近くをウロウロ邪魔臭くて(昨日のできごと)

一度ボディーを外したら爪を折っちゃったりして豪い目に有った経験が有りますので増してや他人の車両では
私では無理~~~~!です。

T-MAXだとカッ飛んでるとベルトが結構切れると聞いてますが実際どうなんですか~~?

Re: No title

お疲れさんです。

やっぱりモビルスーツな奴か?・・・

そこはレーシングスーツな奴に作らせないとダメだな・・(笑)

> 頭の中にエアクリ・・で そこまでも ブローバイ汚れ が・・
> 現代社会の様・・
> ラジエーター・・ カバー・・ ねじ・・
> 設計者は 単車乗りではなく 
> たぶん・・  モビルスーツ乗り? でしょうな~
> ビバ ガンダム(悲・・)
>
> ゆっくりと・・ お休みくださいませ
>
> By 朝までナマ・・? (爆) 

No title

頭の中にエアクリ・・で そこまでも ブローバイ汚れ が・・
現代社会の様・・
ラジエーター・・ カバー・・ ねじ・・
設計者は 単車乗りではなく 
たぶん・・  モビルスーツ乗り? でしょうな~
ビバ ガンダム(悲・・)

ゆっくりと・・ お休みくださいませ

By 朝までナマ・・? (爆) 
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

