人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



RM125の再生?点検だね!(その2)

本日はKAWARAさんがやって来た。

来年用のRM125を綺麗にするための作業をやりに来たのだ!

自分なりに考えてペーパーヤスリなんかを用意していて
「おったる気だね!」って感じ・・・

だけどこの手のプラスチックパーツは
ヤスリで擦るとケバケバしてデカールが張りにくくなってしまう。

そこで前回のカッターの刃とボンスター・・・
もうひとつはサンディングスポンジ
これらの使い分けで
ゴシゴシを開始・・・・

RM125 02

カッターの刃を立てて
表面の白く劣化した部分を削り落す。

RM125 03

元の黄色になるまで落とす。
アールの部分は横向きに幅広く取っていくと
デコボコが出にくい・・・

このところ少し涼しくなってきたので
サイドシュラウドの純正デカールは
ドライヤーで少しだけ温めると
剥がし安い・・・

デカールの裏側は
劣化していないので
元の黄色が綺麗に残っている・・・

RM125 04

二人でカリカリ・・・
ゴシゴシ・・・
休み休み・・・

途中KAWARAさんが
この車両は国内A級が使ってたなんて言い出した。

端っこに黄色のカッティングシートが残ってるから・・・だ

数時間かかってボディーはこんなに綺麗になった・・・

RM125 13

シートはKAWARAさんが
パーツクリーナーとサンディングスポンジで
すごく綺麗になっているのが分かる

RM125 17

チャンバーやサイレンサーは
使いっぱなしのドロドロ・・・

RM125 10

お掃除だけでも
結構綺麗になる・・・

RM125 11

所でこのRMのエンジンは使えるんだろうか?
日の暮れる前に確認しよう・・・

オイルを抜いてみると・・・

RM125 12

そんなに汚くない・・・

クールアントも抜いてみる・・・

RM125 07

こちらにも変な混ざりものはない

昨日のT-MAXではイライラしながら
やっていた作業も
本日はバカ話も交えてやっているせいか
サクサクできる・・・

ラジエターとかエンジンマウントを外して
ヘッドを取ると・・・

RM125 20

誰かが開けて
そんなに乗っていない感じ・・・
KAWARAさん曰く「買ったお店では1回しか使って無い」との事

続いてシリンダー・・・

RM125 21

歪んでいるのか?
2か所に圧縮の抜けている跡が付いている?

疑問を持ちながらピストンを外して
クランクの確認・・・

RM125 19

ビックエンドのすぐ横に焼けた跡?
しかも二重になっている?

片側だけこうなってるのは何か原因があるはず・・・
クランク本体か?ベアリングか?

KASSY'Sさんの回答はベアリング。
片側が終わってる可能性が高い
一度組んで音を聞けば解るね!

もう一人元中目黒の内燃機屋さん
TT-MOTO高山さんにも久しぶりに様子うかがいのTELをしつつ質問・・・

彼曰く
「クランクのバランサー部分が水平に付いていないと
ビッグエンドの横に入っているスラストワッシャーが擦れて
一か所に熱が集中する事がある」との事。

俺にとってこの二人の意見は
解りやすく説明するための指針になる
ご意見番たちなのだ。

要は左のベアリングがイカレテいて振れが出てる

元オーナー(たぶん国内A級)はそれに気づき車両を売却・・・

前オーナーのバイク屋さんは一回使って音が出てるので
1年以上放置の挙句売却・・・

このストーリーなら焼けが二重になってる事に説明が付く

今度はもう一度組んで音を確認してみましょう~

部品の注文は10日過ぎにするから
それまでに確認できる所をピックアップしとくね!

という事で本日は解散・・・

KAWARAさんお疲れ様でした。
筋肉痛には気を付けてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 順番

お疲れ様です。

大丈夫!
心得てますよ~

ただし、今回の順番はエンジン→サスでお願いします。
1回走って見てサス→エンジンの順番で完成を目指しましょう。

ご意見番の2人は1000分の1の歪みやガタについて
相談しているだけ。

多少の音が出ても走る事が出来るのが
MADE in JAPANじゃ~ないですか・・・(笑)

ゴミの問題があるので
ピストン関係だけ今日注文して
エンジンの蓋を閉めちゃいます。

エンジン組み立て作業の後に
サス関係のバラシと磨きです。

それでは、また・・・
> 今回、取りあえず走れるようにしてもらってサス→エンジンの順番でお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

順番

今回、取りあえず走れるようにしてもらってサス→エンジンの順番でお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

