人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



RM125の再生?点検だね!(その3)

午前中は洗濯なんかして
お昼前からRM125の部品が来てる分を
組み立てる事にした。

クランクケースにヘバリ付いた
ベースガスケットを
スクレッパーで剥ぎ取ったが

RM125エンジン01

あまり使わないケミカルの事を思い出した

RM125エンジン02

スーパーゾイルの浸透材なんだけど
金属表面改質材を配合している所が特徴・・・

RM125エンジン04

これを使って砥石で研ぐと
見た目にもなんかツルッとして
良いような気がしてきた・・・

RM125エンジン06

今回交換するのは
スズキ純正ピストンキット。

ピストン周りの部品は1箱になってる・・・

RM125エンジン07

スズキのピストンは
ホンダやヤマハと比べると
値段が高い・・・

RM125エンジン09

ホンダCRF150用の
こんなに複雑な形状をしていて
製造時の作業工程も多い上に
ピストンリングの数も多いピストンと
同じような値段なのは納得いかない。

画像 001

スズキのピストンは
よほど良い材質だろうか?

シリンダーを乗せる前に
排気デバイスとかの
スラッジを除去していたら

福島からグンさんがやって来て
本日の作業は途中で終了。

明日は車検場で触媒について
一悶着起きる予定なので本日ここまで・・・

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

グンさんこんばんは。

こちらこそわざわざ寄ってもらって
ありがとうさんです~

今日、マグザムの人にカーステの話も連絡しましたよ~

また、こちらに来る時など連絡くださいね。

そんじゃ!
> 日曜日はありがとさんでしたv-91

No title

日曜日はありがとさんでしたv-91

Re: No title

匿名さんはじめまして。

画像に写っているピストンの色は黒く見えますが
実際の物はグレーです。

そして、このピストンに色の付いている信の理由は解りませんが

車両製造メーカーはコストを削減するためや
下請工場の変更などにより
予告なく部品の番号を統合したりしています。

特にスズキという会社は
海外に生産拠点を率先して移している会社なので
金属材質の低下をカバーするために
表面処理をしているという事も考えられます。

ピストンのスカート部分のバリ取りが上手くなかったので
想像の藩中ではありますが可能性は否定できないと思います。

もし、スズキの社内にお知り合いがいたら
聞いていただけると幸いでございます。

> なんで黒いんですか?

No title

なんで黒いんですか?
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

