人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



CRF150いつもの基本メンテ+リンク周りの点検

本日は家にあるパーツの片づけをして
夕方にはヤツに線香を上げに行かねばならない・・・

明日はレース・・・

どう考えても時間が無い・・・

とりあえずCRFを走るようにしとかないと
夜帰って来てからでは近所迷惑・・・

ダッシュでメンテナンス作戦である。

まず、場所を作り
CRFを作業場に入れる。

CRF150メンテナンス01

即座にシートを外してエアクリーナーのチェック・・・

CRF150メンテナンス02

一目で黒くなってるのも当たり前なので
間髪を入れずに外して洗う・・・

洗ってたらゴム手袋が切れてしまった。
嫌な予感・・・

CRF150メンテナンス04

綺麗に洗ったら今日は日差しもいい感じなので自然乾燥・・・

クリーナーBOXの確認
こちらもお決まりの汚れ・・・

CRF150メンテナンス06

本日はリンク周りも点検&グリスアップするので
サイドカバーとかマフラーを外して・・・

CRF150メンテナンス09

リヤメンバーは丸ごと洗っちゃって自然乾燥・・・

CRF150メンテナンス10

リヤサスも外して確認・・・

CRF150メンテナンス12

リンク周りを外していく・・・

CRF150メンテナンス11

カラーを外して中のベアリングが錆びていないか?
確認するが
錆びてるはずが無い・・・

2時間の走行に対して1回ずつ見てる
高圧洗車をしたら必ず開けてる・・・

リンクアームを外してベアリングを見る。

CRF150メンテナンス17

しかしながら、ディスタンスカラーは
だいぶ当たりが出てきてる・・・

CRF150メンテナンス19

そろそろ交換時期だけど
部品は無いので磨く・・・

CRF150メンテナンス22

磨いても痕が残る位減ってる
来週は部品注文だな。

CRF150メンテナンス18

綺麗にしてグリスアップしたら
ちょっと置いとく・・・

次はリンク本体。

サスの取り付け部分は
ベアリングのサイズも小さく逝きやすい・・・

CRF150メンテナンス24

ニードルを外して中も確認する
傷や錆は無いようだ。

CRF150メンテナンス30

こちらのカラーもだいぶ当たりが強く出てる・・・

CRF150メンテナンス28

ニードルとかの掃除をして並べる・・・

CRF150メンテナンス33

ニードルを入れる部分にグリスを塗って・・・

CRF150メンテナンス34

一本ずつ並べて行き・・・

CRF150メンテナンス35

綺麗に入ったらグリスを馴染ませておく・・・

CRF150メンテナンス36

あとは磨いたカラーを入れればOK。

スイングアームも外してみる。

CRF150メンテナンス39

表に出てる部分は錆びてるけど
中は問題無し・・・

ベアリングも問題無いみたい・・・

CRF150メンテナンス41

でもアクスルシャフトは虫食いだらけで
交換したい・・・

中空シャフトって意外と良い値段なんだよね~

CRF150メンテナンス45

苦病んでいてもお金も湧いてこないし
時間はどんどん過ぎて行ってしまうので
組み立て開始・・・

まずはスイングアームと
リヤサスを取り付ける・・・

CRF150メンテナンス47

リンクアームを取り付けてから・・・

CRF150メンテナンス48

リンク本体とリンクアームを先に付けておく・・・

CRF150メンテナンス49

後はスイングアームをジョイントすれば
あっという間に完成。

CRF150メンテナンス50

ここまでで約1時間半の作業・・・

後はタイヤを付けて・・・

CRF150メンテナンス51

さっき洗って乾かしていた
エアクリーナーエレメントを
コンビニ袋の中にIN・・・

CRF150メンテナンス53

ツインエアーのフィルターオイルを
トロリ~んと入れて・・・

CRF150メンテナンス55

うどんとかそばとか
スパゲッティなのか?
パンなのか?
そんな感じでコネコネ・・・

CRF150メンテナンス59

手も汚れずに
満遍なく均等に馴染んだ・・・

CRF150メンテナンス57

そのままフィルターベースを取り付けて

CRF150メンテナンス60

クリーナーBOXの中が
このくらい綺麗なら・・・

CRF150メンテナンス08

フィルターを取り付けて
ここまでで約2時間・・・

ちょっと掛かり過ぎか?

CRF150メンテナンス61

でもオイル交換はする・・・

あまり汚れてないように見えるが
使用限度は超えてます。

CRF150メンテナンス62

今回は3連戦に備えて
MOTUL300V・・・

CRF150メンテナンス63

ここまでで2時間15分

CRF150メンテナンス64

車両の基本的メンテナンスは完成。

後はゼッケン#6の切りだしと
ジェット交換だけど
それは明日の朝やる事にして

本日の作業はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

