人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



SR400転倒修理&エンジンオーバーホール?(確認編その2)

激しく目まいと咳を放出しながら

SRのエンジンをバラしてみた。

まず作業場にSRを入れる。

SR400分解01

タンクとシートを外して

SR400分解04

この段階で初めて解ったサイドカバーの損傷
後で縫ってあげよう・・・

SR400分解03

オイルを抜くのがこの作業の初めにやる事・・・

SR400分解05

フレーム側の後はエンジン側・・・

SR400分解06

オーナーさんは結構まめに
オイル交換をしているようだ。

さてSRのエンジンを降ろす時に
俺の場合、自分なりにやりやすい方法として
片側ずつ外せる物を外していく・・・

SR400分解08

車体左側で外したのががこれ・・・

SR400分解07

これだけ外すのに使った工具はこれ・・・

SR400分解11

32㎜のボックスをインパクトで廻して
スプロケットを外した以外は
普通の人でも持っていそうな工具ばかり・・・

フロントスプロケットを外すのは
インパクトを使わなくても
大きめのスピンナーを使い
リヤブレーキを踏みながら回せば
誰でも外せるぞ・・・

そんでもって右側も外す・・・

途中キャブを外すと
吹き返しでまっ黒に・・・

SR400分解13

インレット側の通路もまっ黒・・・

SR400分解14

さくさく外して

SR400分解18

右側で外したのがこれ・・・

SR400分解17

左側で使った工具がこれ・・・

SR400分解15

これらの工具も特殊な物はない
ここまでやって来てくれれば
工賃を少しは安くしてあげられるんだけど
普通の人には無理かな~?

今後の課題だが
SRでここまでできる工具セットでも
発売してみるかな?

エンジンを降ろして・・・

SR400分解22

ふと手をみるとエンジンに付いていた
スラッジでまっ黒・・・

SR400分解23

洗車もしてくれると良いんだけど
毎日乗る人は意外と難しいんだよね~・・・

一息入れてコーヒータイム・・・

気合いを入れなおして
少しエンジンの掃除をしたら
ヘッドカバーから開けて行く・・・

SR400分解25

オイルメンテが良いと
エンジンの中はとても綺麗・・・

SR400分解26

ロッカーアームとかには
損傷は無さそうだ・・・

SR400分解27

カムチェーンテンショナーを外して・・・

SR400分解31

カムシャフトを外す
特に目立つ損傷も無く
こちらも問題は無さそう・・・

SR400分解28

カムシャフトのベアリングには
少しガタが出ている・・・

SR400分解30

ヘッドについている
排気ガス還元デバイスのガスケットは
漏れているのが確認できた。

SR400分解32

しかし、こんな事で圧縮が下がるとは
考えにくい・・・

ヘッド側も見た目には
それほど悪くは無い・・・

SR400分解33

後でバルブを外してから確認だな!

シリンダーを外そうとすると
この位置で引っ掛かって抜けない・・・
なんで?

SR400分解34

ぶっ壊す事も覚悟で
思いっきり引っこ抜くと
ピストンの形にシリンダーが減っていた・・・

SR400分解35

100分の1単位の精度が必要なこの部分で
こんだけ当っていれば
圧縮の低いのも納得がいった。

SR400分解40

ピストンもリングの隙間に入ったスラッジで
リングの動きが悪くなってる・・・

SR400分解39

当然ピストンピンも
強く当たりが出ている・・・

クランク側も出来れば交換したいけど
見た目には悪くなさそう・・・

SR400分解42

この車両はまめにオイル交換をしていた
おかげで致命的な損傷は無い物の
それぞれの部品が少しずつ減ってたりして
その積み重ねが圧縮ロスやパワーロスの
原因となってる。

元の状態にするには
バルブ交換
バルブガイド打ち替え
バルブシート
カムシャフトベアリング交換
ピストン交換(0.5㎜以上のオーバーサイズ)
ピストンピン交換
シリンダーボーリング
キャブレターオーバーホール
が最低限の作業


出来れば
クランクシャフトとか
カムチェーン関係も交換したい感じかな~

ライトとかは中古品で安く上げるにしても
予算には限りがあるところが問題だな。

俺ならば迷わず500のクランクで
ヨシムラの525㏄キットを組んじゃうんだけどね!

オーナーさんに聞いてみよっと・・・

本日はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

