人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


ウィークエンドレーサーズ最終戦予想図・・・

急に寒気が襲ってきたので
しばしパソコンと向き合う・・・

本日は12月19日にオフロードビレッジBコースで開催される
ウィークエンドレーサーズ最終戦を前に
今年のミニモト年間チャンピオンおやじは誰か?について考えてみた。

もちろん自分中心だが
一緒に戦って遊んでくれてる
おっさんたちのも大体見えてきた・・・

まずはミニモトミドルOver40クラス
以下は現在のリザルトである

WERミニモトミドルOV40

現在1位のマルガリーさんが364ポイント
2位の俺が322ポイント
その差42ポイントなので
17台以上のエントリーが有って
マルガリーさんがヒート1、ヒート2共
リタイヤもしくはビリになって
俺がピンピンの総合1位になるような奇跡が起こる以外は

最終戦に何台のエントリーが有るか?にかかわらず
マルガリーさんは最終戦にエントリーして
ヒート1をスタートした瞬間にチャンピオン確定となる。

俺と3位のマンセルさんは微妙だ・・・

マンセルさんと俺のポイント差は17ポイントなので
エントリーが3人しかいなければ
その時点で俺の2位が確定するが
そんな事は無いのでまさしく真っ向勝負となる・・・

3位のマンセルさんが逆転するには
ヒート平均+7ポイントが必要だから
ヒート1、ヒート2共にマンセルさんが1位で
俺が両方とも4位ならばヒート2で上位の
マンセルさんが逆転となる・・・

したがってマンセルさんがヒート1で1位を取った場合に
俺が8位以下だとポイント差は2ポイント以下になるので
ヒート2で俺はマンセルさんの前でゴールしなければいけなくなる

7位だとマンセルさんとの差は3ポイントなので
ヒート2で俺はマンセルさんのすぐ後ろにいないといけなくなる

だがこのケースは確率が低い
山下さんや白井さんそして佐藤さんがエントリーすると
順位が混とんとしてくるのだ。

何台のエントリーかにかかわらず
マンセルさんが1位以外の場合は
マンセルさんと俺の間に3人以上いないと
平均7ポイントの差が生まれないのだ。

エントリー台数が少ないほど俺が有利となる

マンセルさんは1位目指して・・・
そして俺はマンセルさんとの間に3人挟まないように
全開バトル・・・

妄想しただけで楽しくなってきたぞ~

そしてもうひとつ面白いのは
ミニモトアドバンスクラス・・・
以下の表はここまでのリザルト

werアドバンス

上位3人が9ポイント差の中にいる
ここでもランキング1位のマルガリーさんは
ヒート1で6位以下になって
花房お兄ちゃんかマンセルさんが1位を取ると
ヒート2では1位にならないとチャンピオンは取れない

マルガリーさんがヒート1で
花房お兄ちゃんやマンセルさんの前にいた場合でも
1位以外だとヒート2で6位以下になった時
花房お兄ちゃんやマンセルさんが1位になると逆転されてしまう

花房お兄ちゃんが1位を取るケースを考えると
ピンピンの総合1位になって
マルガリーさんがヒート1、ヒート2共に
3位でもお兄ちゃんがチャンピオンになる

このケースはマルガリーさんがヒート1で2位になれれば
ヒート2はマルガリーさんが3位でお兄ちゃんの負け
マルガリーさんが4位だと同点でお兄ちゃんの勝ち

もしヒート1でお兄ちゃんが1位でマルガリーさんが4位以下だと
ポイント差が2ポイントとなるので
ヒート2はお兄ちゃんがマルガリーさんの
前にいると逆転が確定となる

ところがここでもマンセルさんの順位が問題となる
お兄ちゃんがヒート1で1位になって
マルガリーさんが4位以下でも
マンセルさんが2位にいると
ヒート2ではマンセルさんの後ろでゴールすると
チャンピオンはマンセルさんになる

マンセルさんがチャンピオンになるのは
花房お兄ちゃんより少し楽かもしれない・・・

もしマンセルさんがヒート1で1位を取って
マルガリーさんが5位以下だとその時点で逆転

マルガリーさんがヒート1で4位だと1ポイント差に詰まるので
ヒート2で花房お兄ちゃんとマルガリーさんの前にいれば
チャンピオン確定となる

だがヒート2でお兄ちゃんの前にいても
マルガリーさんの後ろだとチャンピオンにはなれないと言う事になる

お兄ちゃんとの差は1ポイントしか無いので
マンセルさんは意地でも花房お兄ちゃんの前にいなければならない

ここはまでは順当に行けばと言う話だが
このクラスでは羽豆さんや山下さんがエントリーすると
ものすごく面白くなってくる・・・

力の具合では羽豆さんが絶対的な物を持っている
山下さんは本気になるか?がポイント

羽豆さんがエントリーした時点で
2位以下で争う事になる

そうなると花房お兄ちゃんとマンセルさんは
エントリー台数が少ないほど不利・・・
しかもマルガリーさんとの間には
2人以上挟んで前を行かなければならない

もちろんポイントリーダーのマルガリーさんが有利になる訳だが
レースを混戦にして面白くするためなら
今回のみ俺もWエントリーしようと考えている

雨でも降ったら最高に楽しいレースになるぞ・・・

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お疲れ様です。

画像も無いのに面白い!と言っていただけるとは・・・(涙)

数日間(毎日じゃないよ)掛けて考えた甲斐が有りやす。

福島さんにも伝えて当日盛り上げますか?

Bコースだし怪我さえ無ければ
最高に楽しいはずだよね!

> おお!面白い!
>
> >雨でも降ったら最高に楽しいレースになるぞ・・・
>
> ↑僕も同じ事考えてました(笑)
> でもバッドコンディションや台数の多さを理由に「1ヒート制」にでもなったらつまらないし(以前あったんだよね、それで#76のチャンプ確定した事が・・・)

No title

おお!面白い!

>雨でも降ったら最高に楽しいレースになるぞ・・・

↑僕も同じ事考えてました(笑)
でもバッドコンディションや台数の多さを理由に「1ヒート制」にでもなったらつまらないし(以前あったんだよね、それで#76のチャンプ確定した事が・・・)

Re: No title

SAKUMAXさんこんばんは。

たとえお世辞でもお褒め頂き光栄であります。

KASSYは先月、あのCR85の復帰に向けて
CRF150でコソ練中に転倒・・・(笑)
現在はちょっとだけ”イタタ・・マン”(爆)です。

俺がトップブリッジ借りてたりするのもあって
たぶん来年には本気のKASSYに会えますよ。(マジ)

先ほどKATHOさんにも408行きましょう・・
なんて誘われてしまったので
予定はしていなかったのですが
参戦に向けて調整いたします。

それでは・・・
> こんなすばらしいブログがあったなんて!!
> 知りませんでしたよ。
>
> KASSYさん、もう4年くらい会ってないな~。
> 私のCR85乗ってる姿を見てもらいたいものです(笑)
>
> マルガリ~さんもMCBJさんも、レースがんばってください!!
>
> 26日はMX408ヨロシクデス。

Re: なげー文

例によって携帯向きではありませんな~!

簡単に言うと
「1コーナーホールショットで逃げ切りの人が勝ちです。」

どうでしょうか?
> 携帯で読むの大変だよー
>
> 誰か3行にまとめて(笑)

No title

こんなすばらしいブログがあったなんて!!
知りませんでしたよ。

KASSYさん、もう4年くらい会ってないな~。
私のCR85乗ってる姿を見てもらいたいものです(笑)

マルガリ~さんもMCBJさんも、レースがんばってください!!

26日はMX408ヨロシクデス。

なげー文

携帯で読むの大変だよー

誰か3行にまとめて(笑)

Re: ん~

そうそう・・・
スッキリと表にしたかったけど
エントリー台数を含めると
表の見方が難しくなっちまいます。

ここまで考えるのも数日かかってまっせ~

先ほどKATHOさんと羽豆さんは出ないとの連絡が有り
山下さんがWエントリー宣言してきたので
アドバンスは最低でも5台でやる事に・・・

いずれにしても”怪我無く・楽しく・ちょっとだけ無理して”楽しみましょ~!

テクニックでは勝ち目が無いので
マシンセットアップで挑みます。

絶対にビビらせてやるぞ~~!

> ややこしや…(笑)
>
> 前走ればいいんでしょw まけないぞ~~~っ!

ん~

ややこしや…(笑)

前走ればいいんでしょw まけないぞ~~~っ!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

