人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



SR400転倒修理&エンジンオーバーホール?(キャブレター清掃実験編)

本日の作業はSR400のキャブを清掃するにあたり
先日グンさんのコメントで言っていた煮る実験をしてみた。

キャブを出してきて・・・

SR400実験01

チョークノブから外す・・・

SR400実験02

ダイヤフラムの所とか・・

SR400実験03

上側の蓋とか開けて・・

SR400実験05

ピストンを外したところで
このキャブの汚れ具合が
結構ひどい事に気付いた・・・

SR400実験06

サクサク外しまくって
あっという間に全てバラバラ・・・

SR400実験07

キッチンに移動して
先ほどバラしたキャブと
バラしに使った工具もそろえる。

SR400実験10

¥100-ショップで買ってきた鍋に水を入れて・・・

SR400実験11

コンロに掛けて火を付ける

SR400実験12

食い物を作っていると思ったのか?
ピノコがやってきた・・・

SR400実験13

食えない匂いなのに
間違いなく調理してるみたいな雰囲気なので
貰えるまで待つつもりだろうか?

食いもんじゃ~ないよ・・・!!

SR400実験14

そうこうしているうちに
お湯が沸いた・・・

SR400実験15

真鍮の部品から
鍋に投入していく・・・

バタフライ・・・

SR400実験16

ジェットホルダー・・・

SR400実験17

スロージェット・・・

SR400実験18

良く分からない何とかジェット?

SR400実験19

メインジェット・・・

SR400実験20

パイロットスクリュー・・・

SR400実験21

フロートバルブのベース・・・

SR400実験22

真鍮物は全部投入完了・・・

SR400実験23

変化も見られないので
そのほかの物もドンドン投入してみる・・・

フロートのドレンボルト・・・

SR400実験25

リターンスプリング・・・

SR400実験26

スロットルプレート・・・

SR400実験27

ピストンスプリング・・・

SR400実験28

フロートピンも入れてみる・・・

SR400実験30

この段階でトイレのサボったリングのように
汚れが浮いて来た。

SR400実験31

良い感じなのかな~?

良くわかんないので
もっと入れてみる事にした・・・

フロートチャンバー・・・

SR400実験32

ついに本体も投入・・・

SR400実験33

しかしこれはデカ過ぎだな・・・

SR400実験34

本体はやめて
しばし観察タイム・・・

SR400実験35

待つ事10分・・・
だいぶ汚れの量も増えてきたので
最初に投入したバタフライから出してみる・・・

SR400実験36

汚れはまあまあ落ちているが
このペースだと1時間くらい
煮込まないとダメかも?

ものすごく熱いのを我慢しながら
真鍮ブラシでゴシゴシ・・・

SR400実験37

スロージェットだけはまあまあ綺麗になったかな?

SR400実験39

ジェットホルダーは
真鍮ブラシで磨いても
あまり変わらなかった・・・

SR400実験43

火を止めて熱いのを我慢しながら
次々に部品を取り出していると
ピノコが食い物を求めて確認しに来た・・・

食えないっつ~の・・・

SR400実験49

部品を取り出した鍋には
汚れだけがヘバリ着いている・・・

SR400実験57

結論としては・・・

効果はあるが1時間も煮込むなら
キャブクリの方が数倍速く作業が出来て綺麗になる

キャブクリは表面を溶解してしまう話から始めた実験だが
使えない位に表面が劣化していたら
新品の部品と交換すべし・・・

最新技術に対抗した
貧乏人のチャレンジではあるが
結局は今も昔も同じ結論に達した。

俺にいろいろな事を教えてくれた先輩たちは
正解しか言って無かったということか?

時代が時代だから環境問題とかを対象にしても
CO2を出して煮込むか?
化学薬品を使って廃棄するか?
の選択になるな・・・

やはり実験は失敗だった。

本日はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お疲れ様です。

TVショッピングのCMでも作りたいぐらい
良く落ちとるね~!

今度会う時にでも分けてければ
ありがて~ことでごぜ~ますだ
お代官様~~~

> お疲れさまでした~
> あ~ このこと・・ だったのね・・
> 昨日来た時に言ってくれれば・・
> あっテンぱってて聞く耳・・だったかも(笑)
> そこで おすすめ 魔法の白い粉!
> http://ejcpps.exblog.jp/12085214
> 沸かして 漬けて 蓋して おでんみたいに
> タオルかなんかで くるんで 70~80度を保ちつつ
> おやすみなさい~
> 朝になれば あ~ら キレイ!
> 必ず!! すすぎはお忘れなくね~
> マジ おすすめ
> ウチに・・ 使い残しがなのがあったぞな~(笑)  
>
> BY 不器用星人(爆)

No title

お疲れさまでした~
あ~ このこと・・ だったのね・・
昨日来た時に言ってくれれば・・
あっテンぱってて聞く耳・・だったかも(笑)
そこで おすすめ 魔法の白い粉!
http://ejcpps.exblog.jp/12085214
沸かして 漬けて 蓋して おでんみたいに
タオルかなんかで くるんで 70~80度を保ちつつ
おやすみなさい~
朝になれば あ~ら キレイ!
必ず!! すすぎはお忘れなくね~
マジ おすすめ
ウチに・・ 使い残しがなのがあったぞな~(笑)  

BY 不器用星人(爆)

Re: No title

本日・・・昨日はお疲れ様でした。

¥100-ショップで買ってきた鍋は一人鍋用です。

何を隠そう私はあらゆる鍋を食べてきた
鍋仙人だったのです。

ちなみにラーメンの時は
小池さんと呼んでください。

> ソロソロ! 冬本番です。
> ナベの季節かと思われますが?
> カキクケコ繋がりのついでに、キャブを煮込まないで?
> 牡蠣を煮込んで、牡蛎鍋オーバーホールを食べたいなぁ~
> ふぅ~~ チャップイ!チャップイ

Re: No title

あれ?
スチームじゃなかったっけ~???

メガネの超音波洗浄機だと真鍮部品は良いと思うんだけど
キャブ本体のアルミに真鍮の刺さっている所とか
外れたりしないかな?

メガネを掛けている俺は昔よく洗浄していて
ある時、結構な時間漬け込んだまま放置していたら
ツルの所の圧入部分が外れていた事が有ったんだけど
今思えば膨張率の違いで抜けてしまったんだと思ってる訳よ!

思い込みから抜けだせないおっさんで申し訳ない・・・
> え~~とですね~~~
> メガネの掃除する超音波洗浄機を購入することをお勧めいたしますよ^^;

No title

ソロソロ! 冬本番です。
ナベの季節かと思われますが?
カキクケコ繋がりのついでに、キャブを煮込まないで?
牡蠣を煮込んで、牡蛎鍋オーバーホールを食べたいなぁ~
ふぅ~~ チャップイ!チャップイ

No title

え~~とですね~~~
メガネの掃除する超音波洗浄機を購入することをお勧めいたしますよ^^;
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

