人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


SR400転倒修理&エンジンオーバーホール?(転倒の修理編その2)

およそ一カ月の間ご無沙汰しておりました。

日々お楽しみいただいていた皆様
大変お待たせいたしました。

そして本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、パソコン回線のトラブルに始まり
パソコン本体の不調などなど・・・

本日、ようやく
3台目に持ってきたパソコンで設定して

今、辛うじてブログ更新の出来る
ブログ専用パソコンで
MCブラックジャック再開であります。

未だに入力中突然IEがエラーを起こしてしまう症状は残っていますが
今の俺はパソコンのプロでは無いので
貧乏人は我慢する法則に従って頑張りますよ~

さて、本日は前回の続き
SR400の修理から・・・

まず、交換するのはステムベアリング・・・

SR400修理 03

前回りはバラしていたので
レースを外すところから始めます

SR400修理 04

この部分も以前のモデルと比較すると
形状も材質も仕様変更されていた・・・

こちらが外したレース・・・

SR400修理 06

画像では見にくいが
ベアリングのあたる部分が凸凹している

こちらの新品はあたり面が
すっきり・ツルっとしている

SR400修理 07

転倒による部分もいくらかあるとは思われるが
経年劣化というのが正しい・・・

ドロドロになっている
ダストシールやロックナットもお掃除・・・

SR400修理 10

特にダストシールの内側はきれいにしましょう

SR400修理 11

表側はある程度錆が落ちていればOK!

SR400修理 13

そして、ステムを組み付けるときに
グリスをケチってはいけない

SR400修理 16

たっぷり塗って組み付けると
シールドベアリングみたいに
隙間がなくなるはず

この状態でダストシールがしっかりしていれば
ゴミも入りづらくなるので
比較的に長持ちします。

もちろんノーメンテというわけにはいかないので
出来れば車検ごとにバラして確認すると良いかも?

SR400修理 17

そんでもってフロンとフォークとか
ライトステーを仮組・・・

SR400修理 21

トップブリッジ
メーター
ライトケース
ハンドル
フロントフェンダー等を
外したときと逆に組み立てていけば・・・

SR400修理 25

曲がっていたフロント回りは
まずまずの出来・・・

今回は純正のフロントフェンダーだったので
曲がっていた部分を軽く板金して
まっすぐにしてみた・・・

SR400修理 28

こんな感じで転倒の修理は大体終了・・・

SR400修理 30

久々なのでSRについては
本日ここまで。

明日はいよいよエンジンの組み立て編ですよ~

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

E/Jさん お疲れ様です。

> 一足お先に楽になられたんじゃないかと・・・
楽になりたかったんですが、
ブログも書けるしバイクにも乗れるし
たぶん作りかけのカスタムたちを完成させないと
あの世の扉も開かないようですな。(笑)

月曜日は15~16時の間に車で迎えに行くので
よろしく!

PS:俺の車にヒーターは無いので覚悟しておいてください。(爆)

> 復活!おめでとうございます~
> いや~ 年始から音信普通?だったから・・ てっきり・・・
> 一足お先に楽になられたんじゃないかと思って 悔し・・ でしたが
> まだ この世に居てくれて あ~よかった(爆)
> まあ・・ イロイロたいへんですが 頑張ってくださいませ~
> 歳だから 身体も・・ ね~
>
> あっ そうそう・・ 月曜日
> 集金かねてお迎えにきていただけると嬉しかったりいたします。
> そうだそうだ・・ 例の・・  魔法の白い粉 も あげるから・・
> お願いしますだ~ 

No title

復活!おめでとうございます~
いや~ 年始から音信普通?だったから・・ てっきり・・・
一足お先に楽になられたんじゃないかと思って 悔し・・ でしたが
まだ この世に居てくれて あ~よかった(爆)
まあ・・ イロイロたいへんですが 頑張ってくださいませ~
歳だから 身体も・・ ね~

あっ そうそう・・ 月曜日
集金かねてお迎えにきていただけると嬉しかったりいたします。
そうだそうだ・・ 例の・・  魔法の白い粉 も あげるから・・
お願いしますだ~ 

Re: No title

samansaさん こんにちは

ご心配をおかけしました。

旅に出るのには
洪水の水が引けてから
復興するのにも時間がかかるでしょうから
今年は日本で何とかしたいと思っております。

是非、走るときに誘ってください。
ただし、UFO2号しかないので
かなりノロい状態になっちゃいますけど・・・(笑)

> 待ってました~!!
>
> 日本が嫌で旅にでも出ちゃったのかと思っちゃいました。
>
> もうそろそろ○Jさんに居所聞いちゃいそうでしたよ、(恋人じゃ無いのに)
>
> 今年は一緒に走りたいと思っていま~す!

No title

待ってました~!!

日本が嫌で旅にでも出ちゃったのかと思っちゃいました。

もうそろそろ○Jさんに居所聞いちゃいそうでしたよ、(恋人じゃ無いのに)

今年は一緒に走りたいと思っていま~す!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

