人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



SR400転倒修理&エンジンオーバーホール?(エンジン組立て編)

さて、本日はお待たせしていた
SR400のエンジンを組み立てる作業です。

ボーリング屋さんにお願いしていた
ヘッドとシリンダーは
シリンダーのスリーブが許容範囲を超えた減り方をしていたため
新品のシリンダーを使うことに・・・

SR400修理 31

このシリンダーを使うために
予定していた予算は完全にオーバーとなってしまった。

ボーリング屋さんも部品を預けた直後に計測してくれればいいのに
納品予定日に駄目でしたなんて連絡をもらってもどうしようもない!

こちらからお客さんへの納期は変更できないから
余計に高く付いてしまった。

ま~次の時は早めに連絡をくださいね!

出来あがったヘッドについては
問題なし・・・

SR400修理 32

ガイドの打ちかえなので
本職の方にはお手のものか?

SR400修理-ヘッド

予算が無いことと時間が無いことから
スタットボルトは古いシリンダーから外す。

SR400修理 35

普段なら当たり前のように
新品のスタットボルトを使うので
およそ20年ぶりにスタットボルトを外す。

なかなか外れないくらい固く締まっているので
仕方がないからトーチで炙ってから
回すしかないぞ~

SR400修理 36

それでも回らないボルトは
シリンダーを万力にかませて回す・・・

SR400修理 43

このシリンダーは捨てちゃうからこんな事ができる

そんでもって外したスタットボルトは
新品のシリンダーに装着・・・

SR400修理 44

お次はクランクケース側にへばりついた
ガスケットをスクレっパーではぎ取った後に
砥石などで研いで平面を出す。

SR400修理 47

綺麗になったら新品のガスケットを置いて
シリンダーを乗せる準備・・・

SR400修理 48

エンジンオーバーホールなので
当然ピストンも新品にする。

ピストンリングを組み付けるときは
たっぷりオイルを掛けて・・・

SR400修理 49

ピストンリングもオイルでビタビタの状態に・・・

SR400修理 50

これは最初にエンジンを始動するときに
オイルが回るまで時間がかかるのを考慮して
リングの焼きつきなどを起こさないようにするためだ!

プロの人たちにはこんなの当たり前か・・・

ピストンリングを組み付けたら
後はいつものように
シリンダー・ヘッドの順番で組み立てていく・・・

SR400修理 51

今回はあまりにも手がベタベタだったので
その作業の画像が無い。

2ストでもそうだが
シリンダーの組み付け時には
出来るだけシリンダーを回転させないでね!
まっすぐ垂直にシリンダーを下げていくのがコツ・・・

今回はオイルの滲みが激しかった
デコンプアームの部分のオイルシールも交換・・・

結構ヘタルけど意外と交換しないとこだね!
左が新品、右が使い古し・・・

並べてみると結構ボロイことがわかります。

SR400修理 55

そういえばヘッドを組み立てる画像も撮ってなかった・・・

慣れているせいか
あっと言う間にエンジンの完成。

当然タペット調整とかも出来てる。

SR400修理 56

フレームに乗せれば
おおよその出来上がり!

SR400修理 57

マフラー・ステップ・タンクシートといった部品を取り付けたら
エンジン始動・・・

オーナーさんはエンジンの始動時に
100%デコンプレバーを引いて上始点を出しているらしいが
俺は以下の動画のようにデコンプレバーを引かずにエンジンを掛けます。

キックを踏んでいき
固くなった所から約10㎝位キックを踏む
そこからキックペダルを再度踏みなおすと
エンジンはデコンプレバーを引いた時より
ずっと掛けやすくなる。

この方式ならデコンプアームのオイルシールは
ほとんど痛みません。



SRのエンジン始動で苦労している初心者の方は
この動画をよ~く見て
真似できたらエンジンの始動は
苦痛じゃなく楽しくなっちゃうかも?
ぜひ試してね!

後半は急ぎになって
画像が撮れなくてごめんなさい!

そしてオーナーさん
中古のリヤフェンダーが出てきたので
連絡をいただければ送ります。
BOBさんに住所を伝えてください。

本日はここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お疲れさんです。
この時はご想像通り徹夜明け・・・

ちなみに昨日は
秘密の新年ミーティングの後、2:00頃帰宅
テレビを点けたらゴールキーパーが退場になっていて
普段は興味のないサッカーを見てしまった。

> おつかれさまでした~
> 足をずるずる引き摺ってきて 超!かったるそう・・・
> でもって・・チェーンがダルダルなトコが とって~も素敵です。
> と~さんが♪夜なべ~をして♪Blog~を書いてくれた~♪
> 何時まで起きてんですかね~ ってか 寝てないのかな~ 

No title

おつかれさまでした~
足をずるずる引き摺ってきて 超!かったるそう・・・
でもって・・チェーンがダルダルなトコが とって~も素敵です。
と~さんが♪夜なべ~をして♪Blog~を書いてくれた~♪
何時まで起きてんですかね~ ってか 寝てないのかな~ 
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

