人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


40年くらい前からの幼馴染がSERROW225に乗っていた。

12時を過ぎたので
もうひとつアップしておこう・・・

REIちゃんSEROOW 01

この車両の持ち主は
小学校1年生の時同級生だった
いわゆる幼馴染の女の子である。

とはいっても今は40半ばのおばはんだが
子供のころのイメージがどう見てもお嬢さま
だったので俺的にはとても意外な感じ・・・

ピアノとかヴァイオリンとか習っていそうなイメージだった。

さて、この車両も1年くらい放置されていたとの事
聞けば、引越しをした後に近所のバイク屋さんで修理をお願いしていたらしいが
昨今の不景気のせいでバイク屋さんは無くなってしまったんだとか・・・

作業は外装はずしから・・・

REIちゃんSEROOW外装はずし

このところ続いている法則
放置車両=何も考えずキャブをはずす・・・

REIちゃんSEROOW 13

そしていつものようにバラバラの術・・・

キャブ本体のすべての通路にキャブレタークリーナーを注入して・・・

REIちゃんSEROOW 16

真鍮部品を真鍮ブラシで磨く・・・

REIちゃんSEROOW 22

しばし頑張ったが駄目になっている部品は
交換しなければ調子良くならない

そんな訳で部品を取り寄せて
交換したのが
いつものダイヤフラム・・・

REIちゃんSEROOW 32

左が新品・・・右が付いていたもの・・・
腐り具合からすると
放置する前もそんなに調子良くなかったんじゃないでしょうか?

今回はもう一つの不調の原因
インシュレーターを交換する。

REIちゃんSEROOW 35

こんな風にひびが入っていると
いらない空気を吸い込んで
不調だけじゃなく
エンジンが壊れちゃうかも・・・

出来あがったキャブレターを取り付けて終了・・・

REIちゃんSEROOW 38

そんでもって今回の依頼には無かったけど
この車体を押して歩いた時に
ブレーキのタッチが異常に悪かったので
いつものようにフロントのブレーキをメンテナンス・・・

キャリパーを外すと
サポートはやはりドロドロコーティング・・・

REIちゃんSEROOW 42

クリップスペーサーもドロドロ・・・

REIちゃんSEROOW 44

だけどパッドはそんなに減っていない・・・

REIちゃんSEROOW 45

ということはキャリパーじゃなくて
マスターシリンダーの不具合かな?

まーせっかく外したんだから
いつものようにお掃除・・・

キャリパーサポートも実は銀色だった・・・

REIちゃんSEROOW 46

パッドは減っていなかったが
大切な友人に
もっとオートバイに乗るのを楽しんでもらいたいので
偶然在庫にあったMX-S101・・・
良く効くだけじゃなくて
最高にコントロールしやすいのだ。
入手困難なのはとても残念な逸品である。

REIちゃんSEROOW 49

キャリパーもお掃除して取り付け

REIちゃんSEROOW 50

キャリパーは綺麗になったが
俺の手はドロドロ・・・

REIちゃんSEROOW 51

手を洗って次なる作業は
マスターシリンダーの点検と
ブレーキフルードの交換・・・

最初にスポイトとかで汚いフルードを全部抜いてしまう・・・

REIちゃんSEROOW 54

マスターカップの中にたまったスラッジは
キッチンペーパーとかできれいにふき取る・・・

REIちゃんSEROOW 53

新しいフルードを入れて
後はエア抜きをしていく・・・

REIちゃんSEROOW 58

マスターキャップの腐り具合からすると
バラしても良いけど
同級生なので不満があれば電話してくれれば
いつでも出来るので
今回はフルード交換だけで様子を見る

REIちゃんSEROOW 61

最後にバッテリーを新品にして
作業完了。

REIちゃんSERROW 69

出来あがりはこんな感じの始動性。



やっぱりセル一発でかかるのは気持ちがいいね!

このSERROWはここまで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

E/Jさん お疲れ様でした。

オーナーのReiちゃんからのメールによれば
”沢と雪”の世界で白銀を楽しんでいるようです。

この寒いのにバイクにも乗っているとか・・・

>不思議な絵面の新年会・・
神楽坂のパワースポットと練馬の浅田真央おばさんの
ストレス解消にでもなれば何よりでしょ!

> お~!同級生号!だぞな~
> へ~っ デコちゃんも乗ってる?とか・・聞いてたけど
> Reiちゃんも・・乗ってたのですね~
> ってか 当時の不良?より 
> 生き残るのはお嬢様(身持ちが固い?笑)なのかな~
>
> 本日はおつかれさまでした~
> なぜ?か練馬の なぜ?か2×2?・・・
> 不思議な絵面の新年会・・でしたが まあ・・
> あんなもんでしょうな~
> まあ・・ 世の中 人生 イロイロ・・ ですが
> 心に太陽を!(爆)Going my way!でんな~
> おやすみなせ~まし~

No title

お~!同級生号!だぞな~
へ~っ デコちゃんも乗ってる?とか・・聞いてたけど
Reiちゃんも・・乗ってたのですね~
ってか 当時の不良?より 
生き残るのはお嬢様(身持ちが固い?笑)なのかな~

本日はおつかれさまでした~
なぜ?か練馬の なぜ?か2×2?・・・
不思議な絵面の新年会・・でしたが まあ・・
あんなもんでしょうな~
まあ・・ 世の中 人生 イロイロ・・ ですが
心に太陽を!(爆)Going my way!でんな~
おやすみなせ~まし~

Re: 名医に出会えて感謝!

H2Oさんこんにちは
コメントをいただきありがとうございます。
早速メールしますので、よろしくお願いいたします。

> 先日、バルカンクラシックのパーツ交換にて、そのパーツ交換他の車両全般のケアの大変有意義な講義を賜り、感謝しております。結論、根本的な解決に必須な部品を入手いたしましたので、再度、修理をお願いしたく存じます。お手数ですが、先日お渡しいたしました名刺にあるメールアドレスにご一報頂けると助かります。H2O

名医に出会えて感謝!

先日、バルカンクラシックのパーツ交換にて、そのパーツ交換他の車両全般のケアの大変有意義な講義を賜り、感謝しております。結論、根本的な解決に必須な部品を入手いたしましたので、再度、修理をお願いしたく存じます。お手数ですが、先日お渡しいたしました名刺にあるメールアドレスにご一報頂けると助かります。H2O
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

