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オフロードに目覚めた杉野 文彦さんのSERROWをメンテナンスした日

昨日のSERROWと同時に杉野 文彦さんのSERROWをメンテナンスしていた。

杉野さんSERROW 01

最近、トライアル漬の生活をしているという杉野 文彦さんは、
これまでの通勤お気軽仕様だったSERROWの余分な装備を外して
走りを重視した足回りなどのメンテナンスをしたいとやって来た。

こんな依頼をしてくるとは思いもよらなかったが
ステッカー好きの杉野 文彦さんが
いらないステッカーを剥がすという決意は
普通のバイク変態から
本物のバイク変態となった証かも知れない・・・

まずは軽くチェーン調整から・・・

杉野さんSERROW 02

どデカイ箱とリヤキャリヤも外しちゃった・・・

杉野さんSERROW 03

お次はガリガリに擦れたフロントフェンダー

杉野さんSERROW 04

以前RM125でやったのと同じように
カッターの刃をたてて削り落していく

杉野さんSERROW 06

山道で何回もこけたというだけあって
擦れ傷は結構深い・・・
あまりしつこくやると弱くなってしまうので
こんなもんで勘弁してください・・・

杉野さんSERROW 11

ステッカーをあげるとなんでも貼ってしまう杉野 文彦さんは
大きな箱で見えない所にもステッカーを張っていた・・・
ドライヤーで温めながら剥がしていくと
綺麗にはがれるぞ!

杉野さんSERROW 13

最後に残った糊を
ブレーキパーツクリーナーなどで
綺麗にふき取ればOK!

杉野さんSERROW 14

続いてフロント周り・・・

フロントフォークに付いている
プラスチックプラスチックパーツを外して

杉野さんSERROW 18

フロントホイールを外す・・・

杉野さんSERROW 20

フォークブーツを外したら
中のクリップとかも錆びてる・・・

杉野さんSERROW 25

フォークブーツの付いたオフロード車で
ダストシールの無い状態では
もっと頻繁に点検しないとね!

フォークをさかさまにして
下側から止めているボルトを
インパクトを使って
一気に緩める・・・

杉野さんSERROW 26

ずっとメンテナンスしていなかったので
出てくるフォークオイルは真黒だ!

杉野さんSERROW 30

ある程度フォークオイルを抜いたら
フォーク上部のキャップを外す

杉野さんSERROW 22

フォークスプリングを抜いて

杉野さんSERROW 32

ボトムケースのオイルシールを止めているクリップを外した後に
インナーチューブを勢いよく引っ張れば
簡単に抜ける・・・

杉野さんSERROW 37

フォークのオイルシールも外してみれば
腐食したアルミの粉がへばりついている

杉野さんSERROW 40

ガソリンやパーツクリーナーを使って
オイルシールをお掃除する・・・

杉野さんSERROW 43

オイルシールの裏側のスプリングなど
損傷していないか?も確認する

杉野さんSERROW 48

ボトムケースのオイルシールの下側には
バックアップリングと呼ばれる
大きめのワッシャーが入っている

杉野さんSERROW 49

その奥にはスライディングメタルという
テフロンコーティングのかかった
リングがある・・・

杉野さんSERROW 50

ボトムケース側もアルミの腐食やスラッジが付いている

杉野さんSERROW 52

真鍮ブラシでゴシゴシ・・・

杉野さんSERROW 53

ボトムケースの奥のほうの汚れも掃除して
最低でもこのくらいまで綺麗にする

杉野さんSERROW 54

さあ、お次はインナーチューブのなかに入っている
フロントフォークピストンスライダーなんて
長い名前の部品・・・

杉野さんSERROW 55

俺の汚い右手の部分は
インナーチューブとの当りが強いのか?
削れて光ってる・・・

杉野さんSERROW 60

マイクロメーターとかで計測すると
減っているんだけど
こういう所が削れて金属の粉が出ることが
フォークオイルを酸化させて黒くなる原因なんですね!

なめらかに動かすためには
サンドペーパーなんかで
ピカピカになるまで磨いて
パイプの表面の抵抗を減らす・・・

杉野さんSERROW 62

このやり方って
ものすごく昔のチューニングなんです。

このほかにはオイル通路の穴の大きさを
変えたりする方法もあるんだけど
何回もここまでの作業を繰り返して
調整しなければいけないので
機会があれば、そのうちお見せしましょう!

最後にインナーチューブの中身も綺麗に洗って
部品の下準備は終了・・・

杉野さんSERROW 64

後はここまでバラしてきた作業と逆に組み立てていけばOK!

杉野さんSERROW 69

今、フロントフォークオイルシールを打ち込むには
フォークシールハンマーという特殊工具を使ってますが

そんな工具を持っていなかったときは
水道管を切って叩いてたな~

基準通りのフォークオイルを入れて・・・

杉野さんSERROW 71

フォークオイルも30年くらい前は
ATFを使っていたけど
今は良いフォークオイルがいっぱいあって
便利になったものです。

杉野さんSERROW03

この寒さなのでハンドルカバーは残したものの
余計なものが無くなってリヤ周りはすっきり!

点検清掃したフロントフォークは
オフロードに行けば明らかに違いがわかると思いますよ!

この時期転倒するとメチャクチャ痛いので
気を付けてください。

杉野 文彦さんのSERROWはここまで。

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プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

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