人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


YAMAHA DT1をネタにおやじ3人集まって・・・

本日は、KENちゃんのDT1をネタにおやじ3人が集まった時のお話・・・

同級生のKENちゃんのDT1が修理から上がって来たものの
夜間走行中にライトやウインカーが付かなくなってしまったとか・・・

DT1じゃ~今のバイクみたいにエンジンを回したら
当然と言えば当然の結果である。

そんな前ふりもあって日曜日に集合ということになったのだ。

良く晴れた日曜日・・・
普段はレース漬の俺も手首がちょっと壊れ気味なのでレースをキャンセルした。

集合場所はE/Jの自宅・・・

KENちゃんは10:00から来ていたらしいが
俺はれいによって遅刻の12:00頃到着・・・

本日の撮影は
E/Jの息子JUN1に任せる事にしてカメラを預ける・・・

映画屋さんを目指しているという彼が
どんな場面を切り取ってくれたか?も本日のお題の一つかな?

到着した時には
ハンドルの角度とか・・・
伸びていたフロントブレーキワイヤーをちょこっとだけアジャストしたりとか・・・

おやじ3人集まれば04

リヤブレーキのアームもアジャストしていたりとか・・・

おやじ3人集まれば03

すでに楽しそうな状態・・・

早速参加・・・
3人でアーでもね~、コーでもね~と言いながら

ヘッドライトケースの中のハーネスをチェック!

おやじ3人集まれば08

結局、ライトの付かなかった理由は変な形のカプラーが外れていただけ・・・

おやじ3人集まれば05

ただし、ヘッドライトが点かなくなってしまったことで
消費電力が減ったのが影響して
テールとかウインカーの球は切れていた・・・

このDT1は元々アメリカ向けのレース仕様を
街乗りできるようにライトとかウインカーとかを装備して販売していた
当時のYAMAHAさんが頑張って世に出した名車の1台である。

電装系の弱さは、現行の中国製と同じくらいかもね!

オーナーのKENちゃんはサーフィンの達人だけど
リターンライダーだったことが災いして
現行車との違いを解って無かったらしい?

俺とかE/Jならば
おかしい?と思った時は停めちゃうんだけど・・・

まあ、今度から停めるようにすればいっか・・・

ヘッドライトバルブの球切れを想定して
M&H・マツシマ製のハロゲンバルブを用意していたので
ライトを明るくするために交換・・・

おやじ3人集まれば11

元に付いていた純正のバルブと比べると
だいぶ明るい・・・

これも覚えておくと良いのは
純正の電球に比べて
ハロゲンガスを封入したこのバルブは
点灯時の発熱量が100度くらい高いはずである
特に青いコーティングをしたものは
バルブ内に熱が籠もり安くなっていて
ひどい時は破裂したりする

ヘッドライトユニットにどのように影響するか?は不明だが
リフレクターの状態の変化には注意しておくべきである。

マツシマ製がどうか?は知らないが
某F社の販売している物などは
課長が”俺は姉羽だから”とか言いながら
公表するデータの改ざんなんて平気でやってた・・・

ヘッドライトバルブを作っているメーカーは
自分の非を隠していることがあるからだ・・・皆さんも気をつけてね!

引き続きいじくりまわしていると
あ~・・・キックペダルのネジが無い・・・

おやじ3人集まれば27

こんな事も古いバイクは当たり前な訳ですよ~

とりあえず同じくらいの長さのボルトを付けて解決!

キックペダルのおさまりが悪いのも
ラバーをカットして修正する

おやじ3人集まれば39

オリジナルにこだわる人もいるかも知れないが
価値観は人それぞれ・・・

そういえばこのキックペダルってSR用だったね!

キックペダルのスプラインも一小間ずらして取り付けて・・・

おやじ3人集まれば52

完成したKENちゃんのDT1は本人が試乗する・・・

おやじ3人集まれば44

ヘルメット越しにニコニコしているところは
この楽しさを人に伝えるサイコ~の1枚だぜ!

すっきりまとまったDT1もニコニコしているように見えるぞ!

本日の作業はここまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

サッカー始まるけど・・・

走ってるかな~
> 先日はおつかれさんでしたな~
> 本日・・・ 籠の中にて 
> 巨大化させて 見やすくなった~!
> 資料読んでたり・・ 見てたり・・・ 
> なんか 俺等が言ってた内容・・
> だいたいのことは全て・・ 書いてあったぞな(笑)
> とりあえず しばらくは・・ ですが 
> そのまま・・ だと やっぱ・・
> まあ ボチボチ ですな~
> また・・ たぶん・・ 今頃・・ 走ってんでしょうな・・
> 少年の様な笑顔で・・

No title

先日はおつかれさんでしたな~
本日・・・ 籠の中にて 
巨大化させて 見やすくなった~!
資料読んでたり・・ 見てたり・・・ 
なんか 俺等が言ってた内容・・
だいたいのことは全て・・ 書いてあったぞな(笑)
とりあえず しばらくは・・ ですが 
そのまま・・ だと やっぱ・・
まあ ボチボチ ですな~
また・・ たぶん・・ 今頃・・ 走ってんでしょうな・・
少年の様な笑顔で・・

Re: DT1

お疲れさんでした。

そっちもサーフィンを休んだだけの
ストレス解消になったかな?

次はどこかに走りに行こ~・・・(近場で)

> 日曜は ありがとね~!
> 久々のしゃがみ込み言たい放題ダベリ集会は楽しかったすね~◎
> また 色々教えて下さいな~博士!

DT1

日曜は ありがとね~!
久々のしゃがみ込み言たい放題ダベリ集会は楽しかったすね~◎
また 色々教えて下さいな~博士!
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

