人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト


Kawasaki KSR110の中古車を整備して売る(エンジン始動編)

本日は友人のオートバイ屋さんが
食えない俺の為にガレージから引きずり出してくれた
KAWASAKI KSR110の中古車整備・・・

画像 001

この車両の走行距離は
わずか127.3㎞・・・

画像 015

前オーナーは購入後にチタンマフラーを組み込んだ時に
転倒して乗らなくなってしまったらしい?

画像 005

その後、TAKEGAWAのキットパーツを
どっさりと買い込んで組み付け

画像 041

テスト走行で信号を2~3個程度走らせただけで
キャブのセッティングとかもしていない状態だという

今回の目的は
この車両をMCBJなりに整備して
販売すること・・・

普段から車両の販売をしていない俺に
売れるのか?は解らないが
快適に走れるようにするのは
なんか楽しそうである。

早速、タンクとかFRP製の社外シートカウルなんかを外して整備開始・・・

タンクの内側のハーネスは
コンデンサーを取り付けてあったり
電気式タコメーターの配線で
ちょっとまとまりが無い・・・

画像 012

すでにデジタルメーターは外しているので
いらない配線を取り払う・・・

変なコンデンサーも
街乗りではトラブルのもととなることが多いので外す・・・

するとイグニッションコイルの+配線が千切れかかっていた
というよりほぼ千切れていた・・・

横取り配線の跡もあって
こんなところを修正しながら
作業を進めていく・・・

画像 019

収縮チューブでキュっとカバーして
元の位置にハンダ付すれば
あっという間に元通り・・・

画像 022

お次はオイルクーラーのホースに噛んでいる
油温計のセンサー・・・

画像 006

ただ外しても
ジョイント部分がダサくなるので
ホースは新品に交換・・・

画像 024

この方がすっきりしてていいかな?

画像 028

そんでもって
長期保管車両のお決まりは
キャブレターのオーバーホール・・・

TAKEGAWAのビックキャブKITは
KEIHINのPE28という 
モトクロッサーの80㏄用のキャブを
箱に詰めただけの商品・・・

KSR110 138㏄用のkitなので
基本的なセッティングをしているはずだが

キャブレターピストンのカッタウェイは
2st用のままだ

画像 029

以前はオプションで4st用のカッタウェイが売られていたが
今は販売中止となっているので
この部分は加工が必要かな?

キャブを開けると
お決まりの緑錆が溶けた腐れGAS・・・

画像 031

レース用のキャブは
部品点数も少なくバラバラにするのも簡単!

画像 032

このキャブに付いていた
メインジェットは#115
スロージェットが#35
この状態で取り合えす組み立てて・・・

画像 038

エンジンを始動すると・・・



なんか吹きあがりも良くないし
イマイチ・・・

メインジェットを#112に交換して
再度トライ



さっきよりはだいぶマシになった・・・

後はライトとか外装パーツを組み付けて
昼間に少し乗ってみないと解らないな・・・

と言う訳で
本日の作業はここまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

PE28の良いところは
ホンダ純正のセッティングパーツが
沢山あるところ・・・

しかも、数十年にわたり使い続けてきたので
大体どうなるか解ってると思うよ!

でもTAKEGAWAのエンジンがどういう風に出来ているか?で
PEよりはPWKの方が使いやすいこともあるね!

> あっ ? 確認してみたら PE28だとカッタウェイ
> 最初から「レイバルブ」みたいなのも・・ 6番あたり
> 薄め・・ な ヤツだったっけかな~
> 失礼いたしやした アタイの26とは違うのよね~(笑
> そ~いや~アンタ これを さらに掘ったヤツ・・
> 持ってたんじゃ?棚落ちしてた頃・・ アタイのにも試して
> PWKもあったよな~ 
> 28は26よりは出やすいハズ・・ですから
> 頑張ってね~
>
> 追伸・・DT1な人は「夜走り」後・・ 今頃は「オク中」かと

No title

あっ ? 確認してみたら PE28だとカッタウェイ
最初から「レイバルブ」みたいなのも・・ 6番あたり
薄め・・ な ヤツだったっけかな~
失礼いたしやした アタイの26とは違うのよね~(笑
そ~いや~アンタ これを さらに掘ったヤツ・・
持ってたんじゃ?棚落ちしてた頃・・ アタイのにも試して
PWKもあったよな~ 
28は26よりは出やすいハズ・・ですから
頑張ってね~

追伸・・DT1な人は「夜走り」後・・ 今頃は「オク中」かと

Re: No title

アクセルをパカっと開けると付いてこない

もっと流速を遅くするといいのかな?と思っている

本当は24パイか26パイのキャブに変更したい感じ・・・

昔、加工したキャブを発見したので
そいつで試でしょ!

> コレでっか? 噂・・ のヤツ
>
> カッタウェイ・・ すでに U字?加工済み・・?風・・
> に お見受けいたしますたけど・・・・
>
> ハマンナイヨウニオイノリモウシアゲマスル~
>
> 明日はイガチャンとこでも行ってこよっかな~ 
> 鉄棒・・・
> でもな~ 右下の奥歯 なんだか 疼いて・・ 疼ウズ・・ 痛

No title

コレでっか? 噂・・ のヤツ

カッタウェイ・・ すでに U字?加工済み・・?風・・
に お見受けいたしますたけど・・・・

ハマンナイヨウニオイノリモウシアゲマスル~

明日はイガチャンとこでも行ってこよっかな~ 
鉄棒・・・
でもな~ 右下の奥歯 なんだか 疼いて・・ 疼ウズ・・ 痛
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

