人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダCL50の曲がってしまったフロント周り・・・教えてあげるから自分でバンバンしなさい!

本日は、E/Jさんのご子息JUN1が頑張って1人で俺のところまで来た・・・

年末に転んだのがバレて、怒られちゃったみたい・・・
バレる前に来ればうちに来れば怒られはしなかっただろうに・・・
でも、自業自得とはこの事だ!

転ぶのも、治せないのも経験と考え方それに行動力次第で
何とかなるもんよ!

見ててやるから、作業は自分でバンバンしなさい!

という訳で俺は指導するけど見てるだけ・・・

画像 011

さて、ハンドルは
よ~く見ると少しだけ曲がってるけど
こんなの普通の人なら気付かない程度・・・

ハンドルクランプの所は
幸いにしてラバーマウントのゴムが潰れている

一回外してキチッと締めれば問題なくなるからやって・・・

画像を取り忘れていたがコリァ~楽だな・・・

お次はフロントタイヤを外して・・・
その次はフロントフェンダー・・・
それからフロントフォーク外して・・・

画像 012

なんて、言ってるだけで
これじゃあ覚えられないか?

フロントフォークが外れたら
差し金を用意して当てる・・・

本当はVブロックって言う道具に乗せて回転させながら計測するんだけど
普通の人はそんなもん持っていないでしょ!
曲がりの確認だけだから真直ぐだと信じれる物があれば
それを当てがうと曲がった部分に隙間ができる・・・

当然曲がって無ければ隙間は出来ない!

俺:「どう?」

JUN1:「真中に隙間が見えます。」

俺:「残念ながらほんの少し曲がっちゃったね!」

画像 013

ボトムケース上端からインナーチューブ上端までの間に
0.5mm位の隙間ができてしまっている。

本来はインナーチューブ交換・・・

来月、修行の旅に出るという彼に
その部品代がある訳が無い・・・

今はつじつまを合わせて
とりあえず乗れるように組んどいて
お金を貯めたら交換しなさい!

と言う事で少しだけ弄ってあげるから良く見といてね!

曲がってる方向を見極めてマジックでしるしを入れる。
ボトムケースの下端が車体の中心よりになるようにフロントフォークを組み付ける。
全体の仮組みをした所で、タイヤが真直ぐか?を確認して。

画像 014

曲がっていたらフロントタイヤの前方に蹴りを入れる。
全体が大体真直ぐになった所で、ボルトの本締め開始。
途中で再度タイヤの真直ぐを見て、曲がっていたら再度蹴り。
良い所で完全にボルトを締めれば・・・

何となく真直ぐでしょ!

画像 016

来た時よりは数倍マシになった・・・

自分で作業すると愛着もその分増してるはず・・・

画像 015

てな訳で完成~

つーか、その姿はおやじそっくりじゃん!

画像 017

ミラーを覗き込む首の角度とか
遺伝子は凄いね!

おやじの言ってた腰で乗るって

俺の言い方だと
”人間がまだサルだった時代に付いていた尻尾を軸に乗る・・・”

チーターとかカンガルーとか速く走れる動物は
尻尾でバランスを取りながら走るでしょ!
人間に尻尾は付いていないんだけど
昔あった尻尾を意識して乗ると自分の行きたい方向に体が向くかもよ?

な~んて感じ・・・(余計に難しいか?)

転ばないように気をつけて帰ってね~

本日の前半戦はこれまで。

人気ブログランキングに挑戦中、ご協力ください

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「本田・・・  HONDA・・・」

息子と・・・                    近所の飛行場まで               ちょいと・・・     朝走り                                                         ...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

無事帰国で何よりだね。

> そんなわけで 只今の所持金は¥690-しかない・・
ふぉ・ふぉ・ふぉ・・・
ただ今¥1,463-で俺の勝ちだな・・・

宝くじでも当れば
アムスで衝撃受けられるのにな~

日本では無理だね!

> 昨日・・・
> JUN1は無事帰宅いたしました。
> アムス・・では衝撃をうけたらしい(爆)
> そうそう
> こないだね・・・ やさし~い 貧乏父さんは 
> エンジンかけて 少し近所ウロウロ乗って
> おまけに ガスまで入れてあげたり・・・
> そんなわけで 只今の所持金は¥690-しかない・・
> って そんなこた~ ど~でも いいんですゲスけど
> いや~ 遅くなってて・・ びっくり・・
> Kitaco パワー は どこへ?やら・・・
> 多分 パワー出ないフィルター完全目詰まりかな~
> あんなんで よく・・ お宅まで 自殺行為だな~
> おまけに 60キロ弱で ウオッブル発生?マジで・・
> Fホイールまで? 歪んでんのかも・・ね~
> 昨日 本人には 伝えたけど・・・
> 俺なら  もう いらん・・(笑泣) な 状態・・・・に 近・・・
> なんだかな~    ですた。

No title

昨日・・・
JUN1は無事帰宅いたしました。
アムス・・では衝撃をうけたらしい(爆)
そうそう
こないだね・・・ やさし~い 貧乏父さんは 
エンジンかけて 少し近所ウロウロ乗って
おまけに ガスまで入れてあげたり・・・
そんなわけで 只今の所持金は¥690-しかない・・
って そんなこた~ ど~でも いいんですゲスけど
いや~ 遅くなってて・・ びっくり・・
Kitaco パワー は どこへ?やら・・・
多分 パワー出ないフィルター完全目詰まりかな~
あんなんで よく・・ お宅まで 自殺行為だな~
おまけに 60キロ弱で ウオッブル発生?マジで・・
Fホイールまで? 歪んでんのかも・・ね~
昨日 本人には 伝えたけど・・・
俺なら  もう いらん・・(笑泣) な 状態・・・・に 近・・・
なんだかな~    ですた。

Re: No title

お疲れさんでござんす。

俺たちの時代とは違う今の時代にあって
遺伝子の凄さを感じた一瞬だった。

たぶん俺も
あの占いおやじとか
総理なんて呼ばれながら熊谷で打ち首になったご先祖さんを
知ってる人たちから見れば
同じような事を感じるんだろうと思ったぞ!

俺がダメなのは占いおやじの遺伝子だな・・・

> 毎度 おつかれさまでございます。
> くさび形の尻尾が今もそのまま・・ な 鬼畜親父でございます。
> ご多忙の中・・愚息の為 貴重なお時間 おつくりいただき
> 感謝感激・・ 雨・・ 涙・・ 涙・・ あ~眠い(大あくび)あっ 失礼
> お気づきかと・・ ですが アヤツの単車は もともと・・事故中古車で
> F廻りねじれ&三叉ストッパー謎の削り?削れ?だったり
> それが こないだの・・  "Dead Man's Curve"♪~ 事件・・・(笑)
> 自分があの年頃 救急車常連・・に 比べれば・・ 
> 遺伝子・・・? はて?(笑)
> そ~いや~ 息子が着てるのは
> 25年程前・・ ウチのカミサンから誕生日にもらった・・
> カーハート ですな~ 
> 年月・・ って  すごいな~
> なにはともあれ どうもありがとうございました。
> ご褒美・・ ただいま準備中~ ですよ~

No title

毎度 おつかれさまでございます。
くさび形の尻尾が今もそのまま・・ な 鬼畜親父でございます。
ご多忙の中・・愚息の為 貴重なお時間 おつくりいただき
感謝感激・・ 雨・・ 涙・・ 涙・・ あ~眠い(大あくび)あっ 失礼
お気づきかと・・ ですが アヤツの単車は もともと・・事故中古車で
F廻りねじれ&三叉ストッパー謎の削り?削れ?だったり
それが こないだの・・  "Dead Man's Curve"♪~ 事件・・・(笑)
自分があの年頃 救急車常連・・に 比べれば・・ 
遺伝子・・・? はて?(笑)
そ~いや~ 息子が着てるのは
25年程前・・ ウチのカミサンから誕生日にもらった・・
カーハート ですな~ 
年月・・ って  すごいな~
なにはともあれ どうもありがとうございました。
ご褒美・・ ただいま準備中~ ですよ~
Pagetop iv>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。