人気ブログランキングに挑戦中、是非ご協力ください!



ホンダ GB250を引きずり出してステーとかの下準備してみた・・・

本日の作業は、
以前から作りかけで放置していた
HONDA GB250クラブマンの
シートとかタンクとかをまとめる為に
取付ステーを作りながら
例によってサンダーバリバリで切り取って
溶接の下準備・・・

今はこんな感じ・・・

HONDA GB250 画像02

シートカウルの位置決めをして塗装を削り取る・・・

HONDA GB250 画像08

下駄を履かせてテールカウルステーを作る・・・

HONDA GB250 画像09

タンクの下側のフレームに掛る部分もカット~
この方がすっきりだ。

HONDA GB250 画像10

試しに・・・だからライトステーも作ってみる。

下側のステーはフロントフォークと友締め・・・

いらない所は後でカットしないとなっ!

HONDA GB250 画像16

上側のステーはキーシリンダー用の穴を利用して~

この部分は後でメーターステーの土台にもなる・・・

HONDA GB250 画像15

でもステーが長すぎて変・・・
プレートをカットするかっ?

HONDA GB250 画像21

やっぱりライトステーはヤリ直しだな!

HONDA GB250 画像18

ステーはまとめて溶接した方がガスも節約出来そうだし・・・

本日の作業はここまで。

XR250のマフラーで溶接の練習

この所ブログの更新をしていない事に気付いた・・・

本日の作業はまたもや溶接の練習・・・

自分のXR250のサイレンサーをつないでみる事にした

ノーマルサイレンサーのジョイント部分を利用して
CRF150Rの96ホーンサイレンサーを付けてみる・・・

鉄とステンレスなんて材料違いは
どのくらい難しいんだろう?

XR250画像03

エキパイが純正では無いので
ジョイント部分の位置合わせをしながら
長さも合わせて付け直す・・・

XR250画像04

サイレンサー側のパイプも
一度切り落としてから
角度を変えて再度溶接する・・・

XR250画像05

こっちはステンレスなので鉄よりはマシかな?
でもこれじゃあまだまだだな!

次は足らない所を継ぎ足す・・・

XR250画像06

サイレンサー側のジョイント部分を利用して
太さの変更もついでにやってしまう

XR250画像07

こりゃあ難しすぎ~・・・

あまりにも出来が悪かった事と
溶接が出来ているかの確認の為に
サンダーで表面をなでてみた・・・

XR250画像13

鉄とステンレスの所も何とか溶接出来た・・・

XR250画像14

今回のは自分のだからやってみたけど
サイレンサーは新品のパイプを使って作った方が
出来がいい物が出来そうだな!

本日の作業はここまで。

人の作ったカスタムを修理するとものすごくストレス・・・

本日の作業はSR400の事故車修理・・・

本当はあまりやりたくないが仕方ないのが今のご時世である。

こんな所が取れちゃってたり・・・

SR400改 画像01

ま~ちょっと大きめのリベットで留め直して・・・

SR400改 画像12

フレームに止める所もカラーを作って
少しだけかさ上げしてやる・・・

実はリヤフェンダーの取り付け位置が
1cm位高い位置になってしまったのが原因・・・

取付強度はこれまでの比では無いぞ~

SR400改 画像14

ハンドルストッパーも溶接で盛りなおして・・・

SR400改 画像06

黒く塗ると元通り・・・

SR400改 画像09

インナーチューブがこんだけ曲がる位ぶつかって
怪我が軽かったのは不幸中の幸いである。

SR400改 画像04

このほかにもアンダーブラケットの修正とか
ステムベアリングの交換・・・
トップブリッジ交換とか
ハンドルマウントの交換とか
前後のフェンダーを修正しながら
取付ステーなんか作って
こまごまといろいろやったけど
カスタム車を事故修理で元に戻すのが
つまらなくて画像も撮らなかった・・・

カスタム車の修理はさらにカスタムするのが
お決まりなんだけどな~

おまけにオイル漏れの修理なんかもしたりして
出来あがったのはこんな感じ・・・

SR400改 画像19

実は半年くらい前に転倒の修理をしていて
それを覚えていたので
ほぼ元通りになった。

SR400改 画像17

今度は転ばないでね!

本日の作業はここまで。

ストレス解消に・・・CB750CUSTOMのカスタム・・・

相変わらず足の調子も良くないので、バイクにも乗れない・・・

ストレスの解消にはカスタムでもするか・・・?

作りかけの車両も沢山あるのに
まだこのCBはブログで紹介していなかった。

CB750カスタム画像05

アメリカンな感じも出しつつ
ちょっとトラッカーっぽくもあり

CB750カスタム画像04

走るkつて事を考えると車高は適当にあった方がいいかも?

CB750カスタム画像18

ライトの位置がすごく気に入らないけど・・・

CB750カスタム画像07

フォークブーツも無い方がいいな~?
ボトムケースも前の方がいいかな~?

CB750カスタム画像09

後はマフラーが問題だな!
集合管でカッコイイのは無いだろうか?

ま~少しはストレスも解消して
ゴミも少しカタズいたので

本日の作業はここまで。

輪止・・・・エンジン台・・・・まだまだだな~

2個目は車にバイクを乗せる時にあると便利な輪止を作ってみた。

Lアングルと16×16の角パイプの組み合わせで

輪止1

上の方はT字の練習・・・

輪止3

そんなんで組み立てたら・・・

輪止4

う~~ん・・・後2~3本は横向きの補強が必要か!

輪止2

やはり慣れるまでは
どんどんやるしかない・・・

3個目・・・実用できる物・・・マコキングさんのエンジンスタンドを作ってみた・・・

エンジン台2

ガスの量が少なすぎた見たい・・・

それでも何とか組み立てて
こんな形・・・

エンジン台5

またもや出来は良くなかったが
エンジンを載せてみたら・・・

ヘッドカバーが赤く塗られているのが効いちゃって
なんか物凄くニワトリみたいだった・・・(笑)

エンジン台8

このニワトリは
このくらいの大きさのラックを抱える事が出来るんだけど・・・

エンジン台4

余計にニワトリっぽく見えて
凄く面白くなってきたぞ~・・・(笑・笑)

エンジン台3

作品名はニワトリスタンドだな!・・・(大笑)な
楽しい練習だった・・・

本日の作業はここまで。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mcblackjack

Author:mcblackjack
バイクに乗り始めて30数年
親戚のおじさんが全日本MXチャンピオンのSPさんと友人だったのがきっかけかも?
自分で乗るのはそんなにうまくない
18歳でバイク屋さんのでっちとなり
一時は国際A級のメカニックなんかもして
プライベーターなのに年間ランキング2位を獲得するチームだった。
バブルの時代に生きていたので
海外で仕事したり、大手の企業に潜り込んだり
人の言うことなんか聞かないので
人生浮き沈みの激しい、大馬鹿ヤローでございます。

最近つき合っている人たちは、
「バイク変態」なんて讃えてくれますが
軽々しく「バイク変態」なんて呼ばずに
「筋金入りの、バイク変態」と呼んでほしい
今日この頃です。

このブログをみて
共感していただいた事やむかついた事など
どしどしご意見いただければ幸いです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
人気ブログランキング
